リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

ブライトン戦のMOMは3戦連続クリーンシートのアリソン!

開幕から未だ失点0

3戦連続クリーンシートの立役者

アリソンの力は本物か!?

 

第3節のMOMはアリソン

 

「開幕3試合連続クリーンシート」、今までのリバプールではなかなかお目にかかれないフレーズにファンは興奮気味です。

1-0で制したブライトン戦で決定的なヘッドをはじき出し、チップキックで相手をかわしアンフィールドを沸かせたアリソンが、MOMに選ばれました。

 

さっそくアリソンの絶大な存在感を感じ、いささかテンションが上がりすぎなリバプールファンではありますが、少しばかり怪しいシーンがあったことも忘れてはいけません。

まだ消化したのはたったの3試合。

アリソンの価値を決定するのはもう少し先ではないでしょうか。

 

チームを救ったスーパーセーブ

試合終了間際の89分。

右からのクロスにドンピシャで合わせたパスカル・グロスのヘッドをスーパーセーブ。

アリソンの完璧なプレーで勝ち点3をたぐり寄せました。

 

文字通り勝ち点を取れるキーパーではありますが、まだ僕は98億円の価値を認めてはいません。笑

というのも、GKの能力って素人目にはなかなか判断しづらいんですよね。

こういうふうなショットストップであればカリウスやミニョレだって素晴らしいセーブはたくさんありました。

単純なクリーンシートの数だけじゃなくて、例えばポジショニングだったり、クロスの対応の仕方、1対1の間合いの詰め方とか、どういうのをうまいっていうのかがイマイチ判断できないんですよね。

なのでキーパーを見るときのポイントとかあったらぜひ教えて欲しいです。笑

 

とりあえずしばらくはアリソンを見ながら、上手なキーパーっていうのがどんなキーパーなのか勉強していきたいと思います。

早くもアリソンを絶賛する声が多いですが、怪しい対応があるのも事実です。

そしてキーパーは一つのミスで評価が天と地ほど変わってしまう特殊なポジションでもあります。

年末の折り返し地点までいったら、アリソンの本当の評価が見えてくるような気がします。

 

チームメイトからの信頼は絶大

素人の僕は判断しかねていますが、一緒に戦うチームメイトからは早くも絶大な信頼を得ているようです。

少し前にファン・ダイクがアリソンを絶賛するコメントを紹介しましたが、ロバートソンからも同じようなコメントが出ています。

 

ファン・ダイクのコメントはこちら→アリソン絶賛のファン・ダイク!「彼の存在感は素晴らしい」

 

ロバートソン

「ロリスやシモンには申し訳ないけど、彼はここに来てから素晴しいよ。まさに守護神だ。」

「CKやクロスの対応もそうだけど、観客から拍手集めたチップキックも素晴らしい。監督はあんまり見たくないだろうけどね。」

「でも彼のプレーは自信に満ちていてフェア。それが守備陣にも良い影響を与えてくれていて、僕らが求めた時にしっかり仕事もしてくれる。」

「彼が開幕から3つのクリーンシートを成し遂げていることは嬉しいよ。もっと続くかもしれないね。」

 

web.ultra-soccer.jp

 

ますます強固なものになっていくリバプールのDF陣。

ジョー・ゴメスも今シーズンは急成長が望めますし、ますます競争も激しくなるでしょう。

アリソン効果はどこまで伸びていくのか。

引き続き注目してまいりましょう。

 

 

ちなみに、余談ですが個人的には今節のMOMはワイナルドゥムだと思っています。

やや集中力を欠いたプレーが目立ったチームの中で完璧に近いパフォーマンスを披露。

76本のパスを出して75本成功という驚異の数字。

まぁチャレンジのパスが少なかったと言ってしまえばそれまでではありますが、今シーズンのジニはとても調子が良いように見えます。

ジニに関してはいずれまた別で書こうと思います。

 

 

 

あ、ニューカッスル対チェルシーの試合でジョルジーニョが158本のパスを成功させたことは内緒にしておいてください。