リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

カリウスがベシクタシュへの2年ローンが決定!

トルコで復活へ

カリウスのベシクタシュ移籍が決定!

クロップは最後まで称賛

 

ベシクタシュへのローンが決定!

残念ながら決定してしまいました。

少し情報が遅くなってしまいましたが、ロリス・カリウスのベシクタシュへのローン移籍が発表されました。

 

期間は2年間で買取オプションも付いているとのこと。

ちなみに買い取りの金額は日本円で約2億5千万円との報道がされています。

、、、いくらなんでも安すぎじゃないですか?

レンタルの移籍金も約2億円みたいですし、もうすこしお金を積ませても良かったのではと思いますけどね。

 

まぁ金額については僕がどうこう言う問題でもないと思いますので、その話は置いておきますが、

まさかカリウスがチームを離れるとは。。。

 

波乱万丈の2シーズン

カリウスがリバプールにやってきたのは2シーズン前。

2016年の夏ですね。

当時正GKだったシモン・ミニョレは不安定なプレーが多く、そこでクロップが白羽の矢を立てたのがカリウスでした。

マインツに所属していたカリウスはドイツでの評価は非常に高く、ブンデスではマヌエル・ノイアーに次いで2番目の評価をもらっていたと思います。

若くして高い評価をもらっていたカリウスを、移籍金7億円程度で獲得できたことは非常に大きく、リバプールのGK問題を解決してくれると期待されていました。

 

しかし初年度はいざピッチに立つと、自信のなさそうなプレーに終始しミニョレ同様に”ミスの多い”キーパーとして定着してしまいました。

スタメンを期待されていたカリウスでしたが、結局ファーストチョイスはミニョレで変わらずという着地になってしまいました。

それでも、プレミア初年度は厳しいということもみんな分かっていました。

だからこそ、クロップも一貫してカリウスを擁護するコメントを続けてきました。

そして2シーズン目となった昨シーズン、冬にファン・ダイクが加入してDF陣が安定感を取り戻すと、それに合わせるようにカリウスのパフォーマンスも向上。

決定的なセーブを何度も披露しチームを救いました。

いよいよカリウス覚醒かと思われましたが、CL決勝でのミスにより再び厳しい立場に置かれることになってしまいました。

もういまさら、CL決勝のことはとやかく言うつもりはありません。

試合後カリウスが涙で謝罪をしていましたが、彼にとっては今後のキャリアに影響を及ぼすほどの精神的ダメージになってしまいました。

 

プレシーズンに入り心機一転といきたいところでしたが、プレシーズンマッチでも少しミスが目立ち、それを見た周りも過剰なリアクションをしてしまうなど、カリウスにとっては難しい環境だったと思われます。

そしてアリソンの獲得。

事実上第2GKへの格下げとも取れますが、カリウスにとってはそっちの方がいいのかもと思い、ゆっくり復活してくれればと思っていましたが、

最終的にはチームを離れる選択をしたようです。

 

カリウスの復活を願っている

もちろん僕はカリウスの選択を尊重したいと思います。

彼の能力に疑いはなく、素晴らしいGKだと思います。

クロップも最後までカリウスへの称賛を忘れていませんが。

www.soccer-king.jp

 

もしかしたら移籍当初はリップサービスが含まれていたかもしれませんが、昨シーズンの活躍を見ていたクロップは本音で言っている、そんな気がします。

 

ネット上では他のチームのサポーターが散々叩いていますが、

いつもリバプールの試合を見ている我々サポーターは彼の実力を知っているし、彼がチームを救ってくれたことも覚えています。

だからこそ他サポには好きなように言わせておけばいいと思います。

 

2年のローンの後、カリウスがどんな選択をするかはまだ予想もできませんが、どこのチームに行ったとしても彼が世界でも屈指のキーパーであることを願っています。

まずはトルコでの2年間を楽しんでくれ!!笑

 

カリウス、YNWA!!