リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

ブラジルが母国開催のコパ・アメリカを制す!

フィルミーノ、アリソンおめでとう!

ブラジルがペルーを下して4大会ぶりの優勝!

アリソンはゴールデングローブを獲得!

4大会ぶり9回目の優勝

 

6試合で13ゴール1失点。

圧倒的なホームアドバンテージも活かしながら、ブラジルが4大会ぶりにコパ・アメリカを制しました。

リバプールから選出されていたフィルミーノとアリソンには心から祝福を送りたいと思います。

フィルミーノは大会6試合にすべて出場し2ゴール3アシストと5ゴールに絡み、準決勝のアルゼンチン戦では1ゴール1アシストと躍動。

最大のライバルを倒す原動力になりました。

アリソンも6試合にすべてでフル出場。

シティの守護神エデルソンを抑えセレソンの正守護神の座についています。

大会で喫した失点は決勝のわずか1点のみ。

5つのクリーンシートを重ね、ゴールデングローブ賞を獲得しています。

 

3つの大会でゴールデングローブを獲得

 アリソンは今シーズン、プレミアリーグ、CL、コパ・アメリカと3つの主要大会でゴールデングローブ賞を獲得。

1シーズンに3つのゴールデングローブを獲得するGKは史上初だそうです。

アリソンもまた世界NO,1のGKにふさわしい結果を残しましたね。

元リバプールでイングラン代表の守護神レイ・クレメンスも手放しでアリソンを賞賛。

「(アリソンは)今シーズン自らが素晴らしいGKであることを示した。今後5年間もしくは10年間、彼は伝説になれるだろう。」

 

プレミアリーグでは21のクリーンシートを積み重ねクラブ最多記録を更新。

コパ・アメリカでは残念ながら史上初となる無失点優勝は逃しましたが、準決勝のアルゼンチン戦ではメッシのフリーキックをキャッチして世界の度肝を抜きました。

アリソンは現在26歳。

間違いなく5年間は世界のトップに居続けることでしょう。

それ以上だと思いますけどね。

 

ブラジル勢はこれから休暇へ

 

ようやく長いシーズンを終えたフィルミーノとアリソン。

彼らはこのあとバカンスに入ることでしょう。

すでに来季に向けたプレシーズンはスタートしていますが、代表に合流していた選手はまずはしっかり休養を取ってリフレッシュしてもらいたいですね。

新しいシーズンは直ぐにやってきます。

それまでの束の間の休息ですね。

彼らがいつからリバプールに合流するのかはわかりませんが、元気な姿で戻ってきてくれることを待っています。

フィルミーノ、アリソン本当におめでとう!