リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

プレミアリーグ ゴールデングローブ賞はアリソン!クリーンシート21回達成!

失点22、シャットアウト21回

移籍初年度のアリソン

早くもプレミアNO,1GKに!

リバプールの弱みを強みに変えた男

 

今シーズン94億円でやってきたアリソン。

GKには破格の金額でしたが、終わってみれば安い買い物でした。

ここ数シーズンGKだ最大の弱みとなっていたリバプールでしたが、アリソンの加入で完全に強みとなりました。

移籍初年度にクリーンシート21回を記録。

最終節の時点ではシティのエデルソンと20で並んでいましたが、シティはブライトンに1失点。

リバプールはウルブスにクリーンシートで勝利し、アリソンのクリーンシート数は単独首位となる21に到達。

ゴールデンブーツは3人が同率1位となりましたが、ゴールデングローブ賞はアリソンの単独首位で決着しました。

ちなみにクリーンシート21回はプレミア歴代2位とのこと。

08/09シーズンに同じく21回のクリーンシートを達成したユナイテッドのファン・デル・サールと同率2位。

1位は04/05シーズンのチェルシーのペトル・チェフです。

 チェフやべぇぇ

 

足元も抜群、最先端GK!

 

現代フットボールのGKには足元の技術が不可欠です。

アリソンは間違いなく現代の最先端を行くGKです。

開幕当初からその足技を見せつけたアリソン。

彼の高精度フィードから何度もチャンスが生まれました。

ですが序盤のレスター戦ではその自信があだとなったのか、ヴァーディーにボールをかっさらわれて失点を喫してしまいました。

しかしクロップは「そのまま続けろ」と言い放ちました。

アリソンはシーズンを通して自信たっぷりなプレーを見せ、ときおりファンに冷や汗をかかせながら最高のパフォーマンスを継続しました。

リーグ戦もCLも全試合フル出場。

出場しなかった試合はカップ戦のみです。

今シーズンのアリソンを語る上で忘れてはいけないのがCLのアンフィールでのナポリ戦。

1点リードで迎えた最終盤。

ゴール前でミリクがフリーでボールを受けたときは終わったと思いました。

しかしアリソンの神がかり的セーブで防ぎ、なんとか決勝トーナメントに進みました。

 

先日のバルセロナ戦でもビッグセーブ連発。

後ろがこれだけ安定するとチーム全体に安心感が生まれます。

GKは特にプレミア初年度は苦戦することが多いと言われているのに、アリソンはずっとイングランドの地でやっていたかのように安定したパフォーマンスを披露。

今シーズンアリソンのおかげで獲得できた勝ち点は少なくないはずです。

同胞のエデルソンを抜いてゴールデングローブ獲得。

本当におめでとう!

そしてこれからもゴールマウスを任せた!