リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

サラーが2018年アフリカ年間最優秀選手賞に!

やっぱりキングだった!

2年連続でサラーが

アフリカ年間最優秀選手賞に!

 やっぱりサラーだね

 

リバプールのエースモハメド・サラーが2018年のアフリカ年間最優秀選手賞に輝きました。

サラーは2017年に続いて2年連続の受賞です。

最終ノミネートに残っていたのは、同じくリバプールのサディオ・マネアーセナルのピエール=エメリク・オーバメヤンでしたが、そのふたりを抑えての受賞です!

おめでとうサラー!

ていうか、リバプールから2人も最終候補なんて素晴らしいですね!

マネにも拍手を送りたいと思います。

 

2018年のサラー

 

2017年の夏にリバプールに加入したサラーですが、移籍初年度からエースとして覚醒。

17/18シーズンはまさにサラーの一年で、年間の個人賞を総ナメしました。

2018年はリバプールで公式戦50試合に出場。

37ゴール19アシストというとんでもない数字を残しています!

1試合に1度は得点に絡んでいる計算になりますね。

今シーズンは序盤こそやや苦戦をしましたが、尻上がりに調子を上げてきて現在は13ゴール7アシストという数字を残しています。

ここまでのチームの総得点が49ですから、そのうちの4割にサラーが絡んでいることになります。

やっぱりサラーは誰がなんと言おうとリバプールのエースであることに変わりはないですね!

 

そしてサラーといえば、エジプト代表の10番を背負い母国を28年ぶりのワールドカップにも導きましたね。

 

しかしCL決勝での肩の負傷の影響で初戦に間に合わないという事態に。

結局サラーは本調子で試合に出ることはできず、エジプト代表は3戦全敗でロシアの地を去ることになりました。

それでもサラーはワールドカップの舞台で2ゴールを挙げています。

 

サラーのコメント

 

モハメド・サラー

「常に良いパフォーマンスができるように全力を尽くしている。アフリカ年間最優秀選手のような賞を受賞することは常に難しいとわかっている。昨年はこの賞を受賞したあとに過度のプレッシャーがあった。皆は僕がまた受賞できないと言っていた。だから今年もここにいないといけないんだと気持ちを入れてきた」

「この賞を2回も受賞出来て満足している。このことを誇りに思っている。置かれている状況に不満は言わないが、来年もここにいられるようにできる限り努力する」

 サラー、アフリカ年間最優秀選手賞を受賞に「来年もここにいられるように」 | サッカーキング 参照

 

アフリカ年間ベストイレブン

最後に2018年のアフリカ年間ベストイレブンを紹介して終わりにしたいと思います。

 ※()内は所属チーム

GK オニャンゴ(マメロディ)

DF セルジュ・オーリエ(トッテナム)

         メディ・ベナティア(ユベントス)

         エリック・バイリー(マンチェスター・ユナイテッド)

         カリドゥ・クリバリ(ナポリ)

MF トーマス・パルティ(アトレティコ・マドリード)

         ナビ・ケイタ(リバプール)

         リヤド・マフレズ(マンチェスター・シティ)

FW モハメド・サラー(リバプール)

         ピエール=エメリク・オーバメヤン(アーセナル)

         サディオ・マネ(リバプール)

 

このベストイレブンの市場価値は総額で6億100万ユーロ(約781億円)にのぼるそう!

とんでもない数値ですね!

 

リバプールからはサラーとマネに加えてケイタも選出されていますね。

いやーほんとに、

アフリカネイションズカップがオフシーズン開催になって良かったぁ~~~(笑)