リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

プレミアリーグ 第19節 リバプール対ニューカッスル

ロヴレンズドン!

後半は怒涛の3ゴール!

完勝のリバプールは8連勝!

プレミアリーグ第19節

 

ミッドウィーク開催の第19節。

リバプールはニューカッスルをホームに迎えます。

同時刻にはシティ、スパーズもキックオフ。

1位から3位まで一斉に試合が始まるので、結果次第で順位はすぐに入れ替わります。

リバプールとしては、何度も言うようにビッグゲーム前の1戦になりますので、主力を休ませつつ勝利できるのがベストです。

アンフィールドの試合ということもありますので、楽な展開に持ち込みたいですね。

 

スターティングイレブン

 

ガチガチの主力メンバーできたーーー!笑

もっと入れ替えると思ってたんですけどね。

最終ラインも結局いつもの顔ぶれ。

ファン・ダイクも当然のごとくスタメン。

中盤はヘンダーソンとワイナルドゥムの2ボランチですかね。

フロントスリーは誰か休ませるのかなと思いましたが、全員揃って出場。

トップ下にフィルミーノでワイドにマネとシャキリ、最前線にサラーでしょう。

ん~スタリッジとかララーナとか見たかったんですけどね~。

ここまでメンバーを揃えたのなら、前半で試合を決めるくらいガンガン攻めて欲しいですね。

ベンチを見るとミルナーの名前がありません。

どうやらハムストリングに問題を抱えているようですが、大きなものではないようです。

大事を取っての休養という感じでしょうか。

シティ戦までには戻ってきて欲しいですね。

同様にモレノも離脱とのこと。

スタリッジ、ララーナ、オリギ、ケイタ。

彼らに早い時間帯でチャンスが回ってくることを期待します。

 

ニューカッスルは武藤が先発出場。

チーム内得点王のロンドンはベンチからのスタートです。

 

ファーストハーフ

 

予想通りハーフコートマッチです。

この試合もテンポよくボールが回っています。

4-2-3-1のシステムになってからほんとに選手の距離感がいいですね。

縦パスを入れるとかならず近くにサポートできる選手がいるので、ワンタッチ、ツータッチでファイナルサードまで侵入できます。

ですが、最近の課題はフィニッシュです。

やや雑なシュートが目立ちます。

ですがリバプールは先制点を手にすることができました。

11分。ショートコーナーからロバートソンからのクロスは味方には合いませんが、中途半端なクリアがロヴレンのもとへ。

思い切りよく右足を振り切ると、ボールはネットに突き刺さりました。

ニューカッスルにセットプレー以外に攻めてはありません。

追加点が欲しいリバプールでしたが前半は1-0で折り返し。

後半早めに追加点を奪いたいですね。

 

セカンドハーフ

 

試合はいきなり動きました。

46分。左から仕掛けたサラーがボックスに侵入すると、ダメットの「手がかかりPKを獲得。

このPKをサラーが自ら決めて追加点です。

これで試合は楽になりました。

クロップは次節を見越して交代カードは早めに切ります。

62分にワイナルドゥムに代えてファビーニョ。

69分にフィルミーノに代えてスタリッジです。

試合を決めたいリバプールは79分に3点目を決めます。

波状攻撃から、スタリッジがヘンダーソンに渡すと、ヘンダーソンはワンタッチで右のアーノルドへ。

アーノルドもワンタッチで中に送ると最後はシャキリが触るだけ。

これで3-0。

82分にクラインがロバートソンとの交代で左サイドバックへ。

直後の85分。

コーナーキックからファビーニョが合わせて4-0。

このまま試合終了。

最後まで攻め続けたリバプールが4-0で圧勝です。

 

総括

 

まさに完勝!

ニューカッスルに何もさせませんでした。

試合を通してハーフコートマッチ。

攻めの姿勢を貫きました。

ここにきてまた一つチームの調子が上向きになってきたような気がします。

 

最近いいなと思うのはヘンダーソンですね。

以前は基本的にボールをもらう時の身体の向きが後ろ方向だったのに対し、この試合でももらったら前を向くという姿勢が良く見られました。

前線への攻め上がりやサイドチェンジ、すごく効いていたと思います。

 

アタッカー陣も文句なしの出来ですね。

シャキリもかなり息が合ってきたように見えますので、新ファブフォーはシャキリですかね。

 

ファビーニョは嬉しい移籍後初ゴール。

ロバートソン、アーノルドは上下動を繰り返し攻撃に厚みを加え続けました。

 

まさに磐石といった感じの勝利。

同時刻のシティはまさかの連敗でリバプールの独走態勢が見えてきています。

とりあえず最後に一言言いたい。

 

リバプール強すぎる。

 

今シーズンの試合結果と日程はこちら→リバプール 試合日程18/19シーズン