リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

プレミアリーグ第37節 ニューカッスル対リバプール

5ゴールの打ち合い!

最後は交代組で決まり!

最終節に希望を残す大きな勝利!

ラスト2試合

 

リーグ戦も残り2試合。

マンチェスター・シティは未だに1ポイントも落としてくれず。

なかなか自力優勝の権利が回ってこないリバプールですが、とにかく勝つしかありません。

CLのバルセロナ戦の敗戦を引きずってはいけません。

しっかりと切り替えて最後の最後まで2冠を目指して戦っていただければと思います。

 

スターティングイレブン

 

バルセロナ戦からは4枚を変更。

まずは最終ラインにアーノルドとロヴレンが入ります。

ファン・ダイクとロバートソンはもちろん出場です。

中盤はファビーニョ、ワイナルドゥム、ヘンダーソン。

シーズンアウトとなってしまったケイタに変わってヘンダーソンがスタメンです。

最前線はサラー、マネ、スタリッジです。

フィルミーノはバルセロナ戦の強行出場が響いたのか、それとも大事を取って休ませたのか、ベンチにすら入っていません。

ベンチにすら入っていないとなると、思った以上に深刻なケガなのかもしれません。

心配です。

この試合もベンチにはチェンバレンが控えています。

この試合でも出場のチャンスはあるのか。

 

ファーストハーフ

 

ニューカッスルは4-5のラインを作ってベタ引きです。

しかし最前線のサロモン・ロンドンは強い。

彼ひとりでもなんとかタメを作ってしまいます。

なかなか縦パスをいれられないリバプールですが、13分コーナーキックを生かします。

右からのアーノルドのキックに合わせたのはファン・ダイク!

完全にフリーとなっており、叩きつけた強烈なヘディングにキーパーはノーチャンス。

幸先良くリバプールが先制します。

しかし20分ニューカッスルの逆襲。

ロヴレンのバックパスが乱れたところからでした。

中盤でカットされ早めのクロスが上がります。

シュートは一度アーノルドが腕でブロックしますが、こぼれ球をアツが押し込み同点。

1-1となりますが前半のうちにリバプールが再度リードを奪います。

28分、右からのアーノルドのクロスをバックステップで合わせたのはサラー。

サラーの今季22ゴール目はコースを狙った技ありショット。

前半は2-1で折り返します。

 

セカンドハーフ

 

リバプールはこのまま追加点を奪って試合を決めに掛かりたいところでしたが、最前線で体を張り続けていたあの男にゴールを奪われてしまいます。

54分。コーナーキックは一度はクリアしますが、セカンドボールがゴール前に送られると、すぐさま反応したロンドンの強烈な左足シュートにアリソンも動けず。

2-2の同点にされます。

攻めなければいけないリバプールは66分にワイナルドゥムに代えてシャキリを投入。

しかしここでアクシデントが。

ゴール前に飛び込んだサラーが相手GKと接触し頭を打ってしまい担架で運ばれてしまいます。

しばらく動けなかったサラーは心配です。

代わってオリギを投入します。

それでもゴールを奪えないリバプール。

83分にロヴレンに代えてミルナーを投入し、なんとか1点をもぎ取りに行きます。

すると86分。

左からのFKのチャンス。

ファン・ダイクが大きな声を上げシャキリに蹴るように指示しています。

そのシャキリのキックに合わせたのは今季何度もチームを救ってきたオリギです!

途中出場のシャキリとオリギによってリバプールが三度リードを奪います。

8分という長いアディショナルタイムを乗り越えなんとか勝ち点3を手にしました。

 

総括

 

バルセロナ戦の敗戦から中3日でしたが、リバプールは執念を見せてくれました。

シュート数は17対14、オンターゲットも7対4でニューカッスルの方が上。

年明け以降調子を上げてきたベニテスのチーム相手によくぞ勝ちきりました。

本当にこのチームは強くなっています。

 

アーノルドは2アシストでロバートソンと並んで今季リーグ戦11アシスト。

二桁アシストを記録したDFの選手が二人もいることは史上初だそうです。

このふたりは今季のリバプールの攻撃を強力に支えています。

 

そしてサラーはゴールランキングトップの22ゴール目。

しかし頭を打っての交代は心配です。

倒れてからしばらく動けなかったのを見ても、ダメージは結構大きそうです。

頭へのダメージは慎重に判断しなければいけません。

当然バルセロナ戦に出場して欲しいですが、サラーの身体第一でジャッジして欲しいですね。

 

そしてまたもやチームを救ったオリギ。

12月のマージーサイドダービーのアディショナルタイム弾につづき再びチームを救いました。

今季はオリギがいなければここまでの優勝争いができていなかった、そう言っても過言ではありません。

本当にチームを救うヒーローですね。

ナイスゴール!

 

これでリバプールは最終節まで望みを繋ぎました。

シティはマンデーナイトにレスターとのゲームが控えています。

ロジャーズ頼む…!!

ヴァーディーやっちゃってくれ!

リーグだけは本当に獲りたいんです…。