リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

プレミアリーグ 第19節 リバプール対ニューカッスル プレビュー

アーノルド、ケイタは間に合う?

大胆なターンオーバーをするのか?

前半戦折り返しの大事1戦

プレミアリーグ第19節

 

さぁリーグも前半の折り返しです。

第19節はホームアンフィールドにニューカッスルを迎えます。

ニューカッスルはここまで4勝5分け9敗で勝ち点17で15位に低迷しています。

今シーズンは厳しい戦いを強いられていますね。

といっても、開幕から第5節までの間にスパーズ、チェルシー、シティ、アーセナルとやらされたのではかわいそうな気もしますが。笑

ようやく白星を挙げたのは11月に入ってからでした。

そこから少しずつ勝ち点を積み重ね、なんとか降格圏は脱しましたが、チームの調子は上向きとは言い難いですね。

直近5試合は1勝2分け2敗。

リバプールとしてはターンオーバーをしつつ、しっかり勝ち点3をゲットするのがベストでしょう。

 

アーノルドとケイタの出場は?

 

クロップによればアーノルド、ケイタともにフィットネスは上がってきており、起用できる可能性もあるとのこと。

ケイタは肋骨あたりを痛めていたので、骨に異常がないか心配しましたが大きなケガにはならなかったようなので安心です。

仮にふたりのフィットネスが上がってきたとしても、素直にスタメンで使うかはメンバー発表まではわかりませんね。

リバプールはニューカッスル戦のあとは、アーセナルとシティとの連戦が控えていますので、それを見据えたメンバー選考になるはずです。

個人的にはクラインにもっと出場機会を与えて欲しいと思っているので、ニューカッスル戦は大事を取ってアーノルドは休ませてもいいと思うんですけどね。

ケイタに関してはニューカッスル戦で出場してほしいなと思っています。

ようやくフィットしつつあるケイタですが、今季はケガに悩まされることが多く今ひとつ調子が上がってこないですよね。

現状を踏まえれば、ビッグゲームではヘンダーソン、ワイナルドゥム、ミルナーが重宝されていますので、格下相手にはぜひケイタを使って欲しいなと思います。

 

両チームのメンバー選考は?

 

ニューカッスルといえば今夏プレミアに上陸した日本代表の武藤選手がいますが、ここまでは思うように試合に出ることができていません。

8節のユナイテッド戦でデ・ヘアを破ってプレミア初ゴールを挙げ、武藤キタか!と思いましたが、それ以降も先発の座を奪うまでにはいたっていません。

武藤はここまでプレミア出場は10試合。ですが先発はわずかに4試合です。

前節のフラム戦も0-0のスコアでしたが、武藤にチャンスは回ってきませんでした。

現在はサロモン・ロンドンをワントップに据え、その下にアヨセ・ペレスという形が基本布陣になっているようです。

ロンドンはここまで13試合で4ゴール2アシスト。

チーム内得点王となっていますので、このフィジカルの強いワントップを抑えることができれば失点する可能性はほとんどないでしょう。

ここまでリーグ戦で18試合14得点のニューカッスルですから、不用意なカウンターにさえ気をつければクリーンシートが狙えると思います。

とはいえ、失点22はリーグでも上位に入る良い数字です。

ユナイテッドはもちろん、実はアーセナルよりも失点数が少ないんです。

 

 

それを踏まえリバプールとしてはファン・ダイクを休ませるチャンスではないかと思っています。

実質CBは2人しかいない状況ですが、先日ファビーニョが練習でCBをやっている、なんて報道もありましたから、もしかしたらサプライズがあるかもしれませんね。

3トップも誰か休ませますかね。

スタリッジやシャキリ、あるいはララーナなどの起用も期待できそうです。

意外にも守備は固いニューカッスル相手にはしっかり崩すことも大事ですが、ミドルシュートなどの飛び道具も必要かもしれませんね。

 

 

いずれにせよ、上位陣が取りこぼしをしているので、リバプールとしては勝てる相手からはしっかり勝ち点3を手にしなければいけません。

ニューカッスル戦においては、普段ベンチに座る選手の活躍に期待したいですね。

 

キックオフは明日00:00からです!

もうすぐ年末休みだし、頑張るぞー!笑