リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

プレミアリーグ 第16節 リバプール対ボーンマス

サラーお見事ハットトリック

しっかり締めてクリーンシート

4-0で完勝

勝ち点積んでシティにプレッシャーを

 

週2試合ペースは続きます。

第15節はアウェーでボーンマスとのゲーム

今季ここまで7位と健闘しているボーンマスは厄介な相手です。

エディ・ハウ監督のもとすっかりプレミアにも定着したボーンマスは要注意。

ケガ人で選手のやりくりも難しい中ではありますが、どんな状況でも勝ち続けてシティに食らいついていくしかありません。

さらに今節はチェルシーとシティの決戦も控えているので、より取りこぼしをするわけにはいきません。

必勝の1戦、そしてナポリ戦を前に弾みをつけたいところ。

 

スターティングイレブン

 

今回もまたおもしろいメンバーを組んできましたね。

最終ラインに入るのはミルナーかファビーニョか。

右SBのポジションは注目です。

やはりアーノルドはここらで少し休ませたかったのでしょう。

CBはダイクとマティプのコンビです。

ロバートソンも復帰しています。

バーンリー戦に続いてケイタもスタメン。

フィルミーノ、サラー、シャキリのアタッカー陣とどういう連携を見せてくれるのか注目です。

 

ナポリ戦を前にした1戦なので欲を言えば、楽な試合展開に持っていきたいところ。

早めの先制点が欲しいですね!

 

ファーストハーフ

 

SBに入ったのはミルナーでしたね。

ファビーニョとワイナルドゥムの2ボランチで左にケイタ、真ん中フィルミーノ、右にシャキリで、最前線にサラーです。

クロップは最近、前線の並びはこの形が好きですね。

SNS見ててもフィルミーノがゴールから遠い位置にいるのはどうかなというのもあります、サラーのワントップはどうなのかなって思います。

ケイタもどちらかというとウィングみたいなポジションではなく、もっと真ん中がいいのかなと。

とはいえ、ポジションはかなり流動的なのであまり関係ないとも思いますが。

 

試合展開としては大方の予想通りリバプールがボールを持って、ボーンマスが構える構図。

こういう展開では攻めあぐねるシーンも多くありますが、一瞬の隙を突いてフィルミーノとサラーで先制点をあげました。

25分。ワンツーでゴール前でもらったフィルミーノは浮いたボールをそのままシュート。

キーパーの前でバウンドするとりづらいボールをベコビッチは弾くことしかできず、そこに詰めたサラーが難なくネットを揺らしました、

前半はこのまま1-0で折り返し。

 

要所要所で見事なパスワークを見せるボーンマスのカウンターはやはり注意が必要ですが、ファビーニョ、ワイナルドゥムがしっかり真ん中を占めています。

カウンターをしっかり潰して、追加点を狙っていきましょう。

 

セカンドハーフ

 

後半早速サラーがゴールを決めて試合を楽にしました。

フィルミーノが高い位置で奪ってすぐさまサラーへ。

真ん中をぶっち切って、足をかけられながらも粘って粘って右隅に転がしました。

これでかなり余裕を持って試合を進めることができます。

さらに68分。

左サイドを駆け上がったロバートソンが高速クロスを入れると、クックの足に当たったボールがまさかのオウンゴール。

逆にあれ決めるの難しいだろ、っていうほど奇妙なオウンゴールでした。

そして仕上げはやはりサラー。

77分。ララーナのアバウトなパスに追いついたサラーはキーパーをかわして、DF陣をあざ笑うかのように切り返して3点目をゲット。

 

4-0の大勝です。

 

総括

 

サラーの圧巻のゴールショーでした。

固めどりをしたのは今季初ですし、これを待っていたような気がします。

抜け目なくこぼれ球を狙った先制点、サラーらしいドリブル突破からの冷静なフィニッシュの2点目、3点目。

まさしく昨シーズンのそれでした。

 

フィルミーノの起点になった守備も見逃せませんし、ロバートソンの運動量には驚かされるばかりです。

ファビーニョもだいぶフィットしてきたように見えます。

自信を持ってボールを動かしていますし、守備でも高さとフィジカルをいかしてしっかりカウンターを潰しました。

 

またマティプも良かったですねー。

久しぶりのチャンスをもらって気迫を感じました。

 

そしてこちらも久しぶりのララーナ。

途中出場ながらも、豊富な運動量と巧みなパスセンスで存在感を発揮しました。

やっぱり僕はララーナ好きですね~

ララーナはほんとにピッチのどこにでも顔を出すので、投入してからパスの周りがすごく良くなりました。

大きなリードを奪えていたというのもありますが、各選手が遊び心を持ってパス回ししていましたね。

 

とにかく、ナポリ戦を前にこれ以上ない勝ち方です。

この勢いのまま決戦に向かいましょう。

 

サラーあっぱれ!

 

今シーズンの試合結果と日程はこちら→リバプール 試合日程18/19シーズン