リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

出番なし?スタリッジ、シャキリにチャンスは訪れるのか?

絶対的主軸に割って入れるか

スタリッジ、シャキリの

今後に期待!

 

不動のフロントスリー

開幕から2試合を消化し連勝スタートを飾ったリバプール。

新加入のケイタやアリソンがさっそくスタメンに抜擢され結果を残しているのとは反対に、思うように出場機会を得られていない選手もいます。

今季2チーム分の戦力をそろえたと言っても過言ではないリバプールですから、当然思ったように試合に出場できない選手も出てくるかと思いますが、今回は前線のアタッカー、スタリッジとシャキリについて少し書いてみたいと思います。

 

チャンスは9月からか

プレシーズン絶好調のスタリッジは今シーズンこそ完全復活かと思いましたが、さすがにスタメン奪取とまでいきませんでした。

鮮烈なインパクトでデビューを迎えたシャキリもマネ、サラーの牙城を崩すことは簡単ではありません。

この状況を見て早くも「シャキリが不満をためていないか心配」という声をネット上で見つけましたが、それはまだ早すぎでしょう。

いくらシャキリといえども、昨シーズンのリバプールを見ていたなら、すぐにスタメンで試合に出られるとは考えていなかったと思います。

 

さらにクロップの立場から考えれば、シーズンの頭となる8月はまずは昨シーズンのチームをベースに手堅く勝ち点を積んでいきたいはずです。

それがマネ、サラー、フィルミーノがそろう前線ならなおさら。

ワールドカップで合流が遅れたフィルミーノはどうかなと思いましたが、クロップの信頼はかなり厚いようですね。

 

であれば、彼らのアピールチャンスがやってくるのは9月の代表戦が終わってからになりそうです。

代表戦が終わってからはリーグ戦に加えて、CLのグループステージやカラバオカップもはじまり、週に2試合をこなす厳しい日程に入っていきます。

そうなれば、当然スタメンを固定しての連戦は難しいので、おのずと現在ベンチを温めることが多いメンバーたちにもチャンスが訪れることになります。

 

そこで真価を発揮すれば、チーム内の序列に変化が起きていくことでしょう。

 

スタリッジ、シャキリの出来はチームの未来を左右する

と僕は思っています。

 

この2人+ララーナもですかね。

昨シーズンは良くも悪くもフロントスリー頼みのチームでした。

彼ら3人に代わる選手はおらず、チェンバレンが唯一アクセントをつけられる選手でしたが残念ながら長期離脱となってしまいました。

一撃必殺のカウンターを持ちながらも、下位チームにガチガチにゴール前を固められてしまうと個人技頼みになってしまいます。

 

長年の課題である守備面は解決されました。

もう一つの課題である取りこぼしはどうか。

それを解決するカードとして期待したいのがスタリッジ、シャキリのはずです。

 

プレシーズンでは周りを生かすプレーで新境地を開拓したスタリッジですが、決定力では今もなおチーム随一ですし、細かい切り返しと振りの速いシュートで密集地帯からでもゴールを狙えます。

シャキリに関しても今のリバプールに絶対的に足りないミドルシュートという飛び道具を持っていますし、キレのあるドリブルの局面打開力も高いものを持っています。

第2節のパレス戦でもサラーがPKを獲得してくれたおかげでリードを奪えましたが、0-0であればシャキリやスタリッジ、あるいはララーナといった選手たちが試合を変えなくてはいけません。

 

長いリーグ戦を勝ち抜くためには間違いなく総力戦です。

多彩なタレントをいかに使っていくのかクロップの手腕に期待しつつも、スタリッジ、シャキリらの奮起を楽しみにしたいと思います。