リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

フレンドリーマッチ リバプール対ナポリ プレビュー

アリソンデビュー戦か!?

ケイタも復帰!

ナポリ戦はどんな組み合わせでいく?

 

開幕前最後の2試合

フランスでのキャンプを行っているリバプールですが、いよいよこのあとはナポリとトリノとのフレンドリーマッチを行い、開幕戦のウエストハム戦を迎えます。

ワールドカップ組もほぼ合流、首を痛めていたケイタも復帰となると、スタメン先行もかなり注目が集まりますね。

アンフィールドでのトリノ戦が最後の調整だと考えると、このナポリ戦は開幕のスタメンを決める最終テストという位置付けでしょうか。

見所たっぷりのナポリ戦の注目ポイントを改めて押さえておきましょう!

 

アリソンのデビュー戦

 

まずは彼について取り上げなければいけないでしょう。

GK史上最高額の男はリバプールでどんなプレーを見せてくれるのか?

すでにクロップもナポリ戦での起用を明言しています。

さっそく練習でも見事なセーブを見せているみたいですから、楽しみですね。

明日のゲームでアリソンにどれくらい見せ場があるかはわかりませんが、まずは初戦ですしDF陣との連携なども含めしっかりコミュニケーションをとることですね。

 

またアリソンについては背番号の話も話題になっていますね。

まだ公式に背番号が発表されていないアリソンですが、正守護神として彼を迎えたリバプールは現在1番を着用しているカリウスから、アリソンに1番を譲るという話をしたそうです。

しかし、それはカリウスへのリスペクトを欠くという理由から1番を貰い受けることを断ったとか。

なのでアリソンの背番号は13になるのでは、とみられているそうです。

素晴らしいですね。

個人的にはそんなにあっさりカリウスから1番を取り上げるのもどうかと思いますが、アリソンの対応にはプロフェッショナルを感じ非常に好感を持てます。

あくまでも実力で正守護神の座を取るという決意の表れでもあると思います。

まずはナポリ戦でのデビュー、そしてアンフィールドでのデビューを楽しみに待ちましょう。

 

アタッカー陣の組み合わせは?

ララーナ、スタリッジは絶好調、ケイタ、シャキリも早々にチームにフィット、サラーとマネも万全のコンディション、フィルミーノも復帰。

アタッカー陣の組み合わせについてはクロップにとっても嬉しくも難しい悩みの種だと思われます。

この中でスタメンに当確と言えるのは、マネとサラーだけでしょう。

真ん中と2列目に関しては正直どの組み合わせで来るのか、そしてベストはどれなのか、非常に難しいですね。

またここまでプレシーズンでは昨シーズン同様4-3-3のシステムで戦っていますが、S4-2-3-1もありなのでは?という声も挙がっています。

4-3-3であればファビーニョを底に置いてその前にララーナ、ケイタ。

前線はマネ、サラー、スタリッジでしょうか。

ちょっと攻撃的すぎですかね?笑

バランスを取るのであれば、インサイドのどっちかをミルナーといった感じですかね。

4-2-3-1であれば中盤にファビーニョ、ケイタを並べ2列目がマネ、サラー、シャキリ。

ワントップにスタリッジ。

うん、この2列目にはロマンを感じますね~

新加入選手のおかげで新シーズンはあらたな戦い方ができる陣容になりましたね。

こうみると4-3-3も4-2-3-1もどっちも悪くないですね。

 

個人的にはナポリ戦では4-2-3-1を試してみて欲しいなと思います。

 

スタリッジの最終テスト

これは全く個人的な意見になります。

というのも、ここまでのプレシーズンを見ててもスタリッジのコンディション、そしてプレーレベルはここ数年で一番良いと感じますし、彼がシーズンを通してどこまで活躍できるかはチームに与える影響が少なくないと思うからです。

ここにきてスタリッジはただの点取り屋から、周りも生かせる万能アタッカーへと変貌し、リバプールのCFにふさわしい選手になったと感じています。(守備面はまだ何とも言えませんが)

マネやサラーにスペースを与え、中盤で組立もして、フィニッシュにも絡む。

昨シーズンのフィルミーノがそうだったように、今のスタリッジであればこの強力なアタッカー陣にピタッとハマるのではないか、そんな風に僕は考えています。

それを踏まえナポリ戦ではマネやサラーと同じ絵が描けるかが注目だと思っています。

シティ戦やユナイテッド戦では同じ時間にピッチには立っておらず、変わりに入っていたソランケは彼らとうまく絡むことはできていませんでした。

もちろんスタリッジの能力はワールドクラスです。

ただその力を足し算ではなく、掛け算にすることができるのか?

僕としてはナポリ戦ではマネ、サラー、スタリッジを同時に起用して欲しいと思います。

 

さて開幕まではあと9日です!

リバプールがロケットスタートを切るためにも重要なラスト2試合。

ケガだけはしないようにして、しっかりアピールをして欲しいと思います。

 

待ち遠しい開幕までは動画でも見てテンション上げていきましょう。

 

youtu.be