リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

プレミアリーグ 第23節 全試合結果と順位表

1位2位のポイント差は変わらず!

4位争いは大激戦!

PL第23節全試合結果と順位表

プレミアリーグ第23節

注目のカードはエミレーツのビッグロンドンダービー。

CL権争いを演じる4位と5位の直接対決。

アーセナルが負ければその差は9ポイント。ユナイテッドにも抜かされ6位まで転落する恐れがあります。

チェルシーは勝って今のポジションを死守しなければなりません。

 

我らがリバプールはホームでクリスタル・パレス。

シティに土をつけた伏兵には要注意。

そのシティは最下位ハダースフィールドと対戦。

まさかの展開はまず起こらないだろう。

 

全試合結果

 

ウルブス 4-3 レスター

リバプール 4-3 クリスタル・パレス

ワトフォード 0-0 バーンリー

ニューカッスル 3-0 カーディフ

マンチェスター・ユナイテッド 2-1 ブライトン

ボーンマス 2-0 ウェストハム

サウサンプトン 2-1 エヴァートン

アーセナル 2-0 チェルシー

ハダースフィールド 0-3 マンチェスター・シティ

フラム 1-2 トッテナム

 

いきなり4-3という乱打戦で幕を開けた第23節。

ウルブス対レスターはウルブスが制し、リバプール対パレスはリバプールが勝って首位を堅持。

一瞬13/14シーズンの3-0からの3-3という悪夢のゲームが頭をよぎったKOPでしたが、勝ち切ったことは成長の証。

3失点はいただけませんが、勝ったことが何よりも大事です。

 

とまらないユナイテッドは公式戦7連勝、リーグ戦6連勝です。

 

ビッグロンドンダービーはアーセナルがチェルシーに2-0で完勝。

策士エメリは中盤をダイヤモンドにした4-3-1-2で勝負。

ジョルジーニョを封じてキーマンとなったラムジーはMOMの活躍。

彼がユべントスにフリーで行ってしまうのが残念で仕方ないですね。

対するチェルシーはジョルジーニョ封じの対抗策を見つけられないまま。

プランBはまだ考えていないと発言しているサッリは策があるのでしょうか?

試合の流れを変えられないジョーカーがベンチにいないのも苦しいところ。

注目株ハドソン・オドイは残りのゲームでインパクトを与えられるでしょうか?

 

案の定何も起きなかったハダースフィールド対シティは0-3で2位チームが完勝。

依然として1位2位のポイント差は4ポイントのままです。

 

ケインを失い、ソン・フンミンがアジアカップで離脱したスパーズはフラムに1-2で逆転勝ち。

90+3分にハリー・ウィンクスのヘディングでギリギリの勝利を掴みました。

しかしこの試合の86分にアリが負傷退場

試合後ポチェッティーノ監督は「良いようには見えない」と軽傷ではない可能性も。

ここでアリまで抜けてしまったら、スパーズはそう戦うのでしょうか?

ちなみにみんな大好きライアン・バベルがプレミアに帰ってきました!

 

 

順位表

 

リバプールとシティの差は変わらず

スパーズも勝利しましたので勝ち点を50に乗せシティを5ポイント差で追います。

 

チェルシーが破れて、アーセナルとユナイテッドが勝ち点3をゲットしましたのでその差は3ポイントにまで縮まりました。

4位5位6位が勝ち点3差の中に収まる大混戦。

CLへの切符を掴む戦いも春まで激戦が続きそうです。

そして気づいたら6位ユナイテッドと7位ワトフォードの差は11ポイントまで開いています。

 

監督交代が良い方向に向かえばいいのですが、最下位ハダースフィールドは勝ち点11では厳しいですね。

フラムはあと数秒耐えれば勝ち点を手にできましたがスパーズに屈し、17位だったカーディフは18位だったニューカッスルに3-0で一蹴され、順位が入れ替わっています。

ニューカッスルが21ポイントで14位のパレスまで3チームが22ポイントで1ポイント差。

団子状態とはいえ、フラムとハダースフィールドは少しずつ離されてしまっています。

 

第24節注目カード

 

第24節はしばらく間が空いてミッドウィークでの開催になります。

週末はFAカップが予定されていますが、リバプールはすでに敗退していますので約10日間のインターバル。

その間にリバプールの面々は暖かいドバイでのミニキャンプを行っています。

この期間にケガ人がどれだけ帰ってくるかに注視したいですね。

 

24節はリバプールはホームにレスターを迎えます。

2位シティはアウェーでニューカッスル。

元リバプール監督のホジソンは見事にシティを破ってくれましたが、さてベニテスは。

 

アーセナルはホームでカーディフ。

チェルシーはアウェーでボーンマス。

最強のカルテットの3人を失ったスパーズはホームでワトフォードとのゲームです。

 

ライバルチームはカップ戦を戦う週末。

リバプールはドバイでリフレッシュと次のゲームへの準備を万全にして、しっかりレスターをたたきましょう。

試合は1/31日(木)朝05:00キックオフです!