リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

プレミアリーグ 第18節 全試合結果と順位表

シティ、チェルシー黒星!

リバプールはウルブスに完勝!

スールシャール初陣は5ゴール大勝!

プレミアリーグ第18節

 

プレミアリーグ前半戦も残り2試合。

クリスマスを首位で迎えることができたリバプールは、過去10シーズンクリスマスに首位で唯一優勝を逃しているチームというありがたくないデータに抗うことができるのか。

シティはホームでまさかの黒星。

チェルシーは優勝争いからは完全に離脱か?

そしてモウリーニョを解任したユナイテッドはクラブのレジェンド・スールシャールを迎えて巻き返しスタート。

上位陣に大きな動きのあった18節を振り返ります。

 

全試合結果

 

ウルブス 0-2 リバプール

アーセナル 3-1 バーンリー

ハダースフィールド 1-3 サウサンプトン

ボーンマス 2-0 ブライトン

マンチェスター・シティ 2-3 クリスタルパレス

ニューカッスル 0-0 フラム

チェルシー 0-1 レスター

ウェストハム 0-2 ワトフォード

カーディフ 1-5 マンチェスター・ユナイテッド

エヴァートン 2-6 トッテナム

 

首位のリバプールは厄介な相手ウルブスに0-2のクリーンシートで勝利。

サラーが先制、ファン・ダイクが移籍後初ゴールを決めています。

 

波乱があったのはシティとチェルシー。

シティはホームでまさかのパレスに黒星。

シュラップの左足、タウンゼントのスーパーボレー、ミリボィエビッチのPKで3ゴールを奪いシティに黒星をつけました。

スタンフォード・ブリッジではチェルシーがレスターに敗戦。

51分にマディソンのパスに抜け出したヴァーディーがお得意のニアをぶち抜く豪快な一撃で先制。

試合はそのまま0-1で終了。

チェルシーはこれでリーグ戦3敗目です。

 

新指揮官を迎えたユナイテッドは、モウリーニョから解放されたのがよほど嬉しかったのか、カーディフ相手に5ゴールを挙げるゴールラッシュで大勝。

久しぶりのスタメンに選ばれたポグバも存在感を発揮。

ラッシュフォード、マルシャル、リンガードの3トップがそろい踏みの活躍。

スールシャールはジダンのような監督なのかもしれませんね。

このまま巻き返しに入るのか注目です。

 

スパーズはエヴァートンと2-6という大味なゲームで勝利。

 

前節アーセナルに勝利したサウサンプトンは今節も3ゴールを挙げて白星。

この試合でもイングスはPKからゴールを挙げています。

吉田麻也は2試合連続スタメンです。

 

降格圏の3チームはいずれも黒星。

ここまでラニエリ監督効果が出ていないフラムはどうなるのか。

 

順位表

 

リバプールとシティの差は4ポイントに拡がりました!

まだまだ長いシーズンとはいえ、シティも取りこぼすことがあるのかと少し安心。

リバプールとしては直接対決まではこの勝ち点差をキープしていきたいところです。

 

逆にシティに迫ってきているのはスパーズ。

勝ち点42まで積み上げてシティとはわずか2ポイント差。

リバプールとは6ポイント差です。

シティも下も少し気にしないと順位をひっくり返されてしまいそうです。

 

ここに来て失速気味なのがチェルシー。

序盤戦は無敗チームが3チームで三つ巴の優勝争いかと囁かれていましたが、今節もレスターに破れて勝ち点は37のまま。

リバプールとは11の差がつきました。

そのチェルシーに追いついたのがアーセナル。

前節はサウサンプトンに足元をすくわれましたが、今節はホームできっちり白星。

勝ち点37でチェルシーと並んでいます。

 

ユナイテッドは勝利したものの依然としてCL圏はまだまだ遠いか。

チェルシーに勝利したレスターは12位→9位にジャンプアップ。

7位だったウルブスは10位まで転落。

トップ10争いはお団子状態です。

 

降格圏争いに変化はなし。

フラム、ハダースフィールド、バーンリーは白星を挙げないといけません。

2連勝のサウサンプトンは15位まで浮上。

ハーゼンヒュットル監督の効果が出始めています。

 

第19節注目カード

ミッドウィークに行われる第19節。

これで前半戦の19試合が終わります。

リバプールはホームにニューカッスルを迎えます。

このあと中2日でアーセナル戦が控えていますので、クロップの選手選考も注目ポイントです。

 

そのアーセナルはアウェーでブライトン。

こちらはエジルの復帰などポジティブなニュースがある反面、DFラインは野戦病院状態。

ジャカやモンレアルをCBで起用しています。

今節のバーンリー戦でも危ういシーンがありましたので、気は抜けません。

 

チェルシーに金星を上げたレスターはホームにシティを迎えます。

これはまた波乱が起きる可能性大!

楽しみです。

 

スールシャールを迎えたユナイテッドは降格圏に沈むハダースフィールドと。

比較的楽な相手との戦いが続くユナイテッドはここで自信を取り戻したいはず。

1月中旬のスパーズ戦までは勝ち続けたいでしょう。

 

さぁプレミアは年末年始もノンストップ。

ホジソンがくれたクリスマスプレゼントを無駄にしないためにも、ニューカッスル戦も確実に勝利しましょう。

キックオフは27日(木)00:00~です!