リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

プレミアリーグ 第12節 リバプール対フラム

サラー電光石火!

シャキリお見事!

 2-0で最下位相手にきっちり勝利!

 

プレミアリーグ第12節

ミッドウィークの悪い流れを断ち切りましょう。

0-2で敗れたレッドスター戦はしっかり切り替えて、リーグ戦は無敗を続けていきたいところ。

2位チェルシーとは得失点差のみ、シティとはたった2ポイント差。

最下位のフラムにホームで取りこぼすわけにはいきませんし、上位陣に放されるわけにもいきません。

マンチェスター・ダービーが控えている今節はシティも勝ち点を取りこぼす可能性もあり。

リバプールとしてはしっかり勝ち点を積み重ねて、プレッシャーをかけていきたいところです。

 

スターティングイレブン ~シャキリ、ファビーニョ登場~

 

シャキリがスタメンで攻撃的なメンバーを揃えてきました。

マネ、サラー、フィルミーノと組む非常に攻撃的なメンバーです。

中盤は最近お馴染みの顔ぶれのワイナルドゥムとファビーニョ。

右SBにはアーノルドが入っています。

前線の選手たちのゴールラッシュで、すかっと勝利したいですね!

 

ファーストハーフ ~一瞬の先制点~

 

シャキリとフィルミーノがよくボールに触っています。

二人がいろんなところに顔を出し、ボールを引き出し、フラムのブロックを崩しにかかります。

何度か決定機が訪れますが、フラムのキーパーリコは良いセーブを見せています。

すると、リバプールに大ピンチ。

完璧なヘッドを決められたと思いましたが判定はオフサイド。

命拾いをしたと思った次の瞬間には、サラーが一人で爆走していました。

アリソンがすぐにリスタートしアーノルドへ。

アーノルドはすぐに前線のサラーにボールを送ります。

キーパーとの1対1を冷静に沈めたサラーが先制点をもたらします。

さすがサラー。

フラムDF陣はサラーに追いつくことができませんでした。

このまま1-0で前半を折り返します。

 

セカンドハーフ ~またまた決めたよシャキリ!~

アーセナル戦の教訓を生かし、しっかり追加点を奪っていきたいリバプール。

後半も主導権を握っています。

すると53分。

最高の時間帯にまたもやこの男が決めてくれました。

左からクロスを上げたのは職人ロバートソン。

大きく弧を描いたクロスにファーサイドで待っていたのはシャキリ。

上手く面を合わせ、落ち着いてコントロールショットを左隅に蹴り込みました。

これで2-0。

今日のフラムが相手ならセーフティーでしょう。

その後はペースを落とししっかりボールをキープしたリバプール。

ケガ人にも出場機会を与えることができました。

69分にヘンダーソン、81分にミルナー、アディショナルタイムにケイタ。

中盤をごっそり変えて、久しぶりのピッチの感触を確かめさせました。

そのままフラムにはチャンスを作らせず、クリーンシートで試合を締めました。

 

総括 ~最高の形で代表ウィークへ~

 

サラーとシャキリ。

調子を上げてきたアタッカー陣がしっかり仕事をしました。

個々のコンディションは確実に上がってきています。

サラーはあいかわらず90分間スピードが落ちませんし、シャキリはボールを持つと仕掛けてくれる期待感があります。

フィルミーノのつなぎは攻撃を有機的にしますし、マネのキレも増しています。

でもなんとなくまだモヤモヤ感があります。

微妙に噛み合っていない気がするんですよね。

最下位相手のホームであればもう少しゴールラッシュを期待しちゃいます。

シティと比較しちゃうんですよね。

それでもしっかりゴールを積み上げているのだから、これからさらに良くなっていくはずです。

 

中盤のケガ人もみんな帰ってきましたね。

これからポジション争いがどうなっていくのか?

注目していきたいですね。

 

そして守備陣は4試合ぶりのクリーンシート。

こういう試合でしっかり最後まで0で抑えることは大事なことです。

またひとつずつ0を重ねていきましょう。

 

これで気持ちよく代表ウィークは迎えられます。

今度は誰もケガをしないで帰ってきてくれることを願います。

代表ウィーク明けは好調ワトフォード、そして決戦のPSG戦です。

また連勝街道を作っていきましょう!

 

 

今シーズンの試合結果と日程はこちら→リバプール 試合日程18/19シーズン