リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

ヨーロッパリーグを制したのはチェルシー!

やっぱりアザール!

チェルシーがヨーロッパリーグ覇者

アーセナルは来季もELへ

ビッグロンドンダービーinバクー

 

今季の欧州サッカーシーンも残すところあと2試合。

まずはヨーロッパリーグ決勝。

アーセナル対チェルシーの同国対決。

この舞台でのビッグロンドンダービーとなりました。

今季リーグ戦5位フィニッシュのアーセナルはCL出場権を掛けた最後のチャンス。

監督交代やエースの移籍話が絶えないチェルシーは試合に上手く入れるか。

チェフの現役ラストマッチでもあるこの試合は見所たっぷりです。

 

スターティングイレブン

 

アーセナルは3バックでこの試合に臨みます。

中盤にトレイラとジャカが並んでトップ下エジル

両ウイングにコラシナツとメートランド・ナイルズ。

2トップはオーバメヤンとラカゼットです。

 

対するチェルシーはカンテが間に合いました。

最終ラインはアスピリクエタ、クリステンセン、ダビド・ルイス、エメルソン。

中盤にジョルジーニョ、カンテ、コヴァチッチ。

最前線はペドロ、ジルー、そしてアザールです

 

ファーストハーフ

 

立ち上がり前に出たのはアーセナル。

前からプレスをかけて主導権を握りに行きます。

早速チャンスを掴んだアーセナルはフリーでオーバメヤンがシュートを打ちますが枠は捉えられず。

右サイドのメートランド・ナイルズの突破が聴効いています。

しかし徐々にペースを取り戻したチェルシーが試合を支配していきます。

やはり中心はアザール

彼がいる左サイドからチャンスが生まれます。

エメルソン、ジルーのシュートは枠を捉えますがチェフがしっかり弾きます。

前半は0-0

静かなバクー。

勝負は後半です。

 

セカンドハーフ

 

いきなり試合が動きました。

49分、先制点はチェルシー。

ボックス左からのクロスに飛び込んだのはジルー!

見事なダイビングヘッドにチェフは反応できず。

ここから試合は激しくなります。

60分チェルシー追加点。

左のアザールのマイナスのボールにペドロがワンタッチで合わせてゴール。

さらに65分に決定的な3点目。

ボックス内でジルーが倒されPK。

これをアザールが決めて今季ヨーロッパリーグ初得点。

イウォビ、ゲンドゥジを入れて追いかけたいアーセナル。

すると投入直後のイウォビが見事なボレーを決めて2点差に。

しかしまたもやミスからアザールに決められ4-1。

アーセナルは追い上げたいところで逆に突き放されショックがでかすぎます。

 

アザールはこれがチェルシーラストマッチか?

 

アーセナル有利かなと見ていたのですが、後半一気にに崩れてしまいました。

この舞台でミスからの失点はやってはいけません

これでアーセナルは来季もEL行きが確定

エメリは得意のヨーロッパリーグで勝てませんでした。

 

チェルシーお見事!

立ち上がりこそアーセナルが主導権を握ったように見えましたが、そこは試合巧者。

徐々にリズムをつかむと、後半に怒涛のゴールラッシュであっという間に試合を決めてしまいました。

やはり中心はアザール。

2ゴール1アシストでMVP級の活躍。

これが置き土産になってしまうのか。

まぁ正直こちらからすればアザールがいなくなってくれるのはありがたいんですけどね。

 

さぁ次はCLです。

頼むぞリバプール!