リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

リバプール現地観戦記③ マンチェスターを巡る旅

オールド・トラッフォード

エティハド・スタジアム

マンチェスターを訪問!

2日目マンチェスターへ

本日はマンチェスターへ行きます。

本当はアンフィールドのスタジアムツアーに参加したかったんですけど、すっかり予約するのを忘れていて、前日に予約しようと思ったのですが今日分のツアーは予約できなかったのでマンチェスターへ行くことにしました。

いやーこれはミスったなー、マジで。(笑)

リバプールからマンチェスターへは1時間かからない程度。

友人にマンチェスターのお土産も頼まれていたので、オールド・トラッフォードとエティハドスタジアムに行きます。

リバプールからマンチェスターへどうやって行ったかは別で書いていますので、気になる方はこちらをぜひチェックしてください。

www.por-liverpool.com

リバプールライムストリート駅

に向かう前に、まずは両替を。

タクシーばっかり使ってるとすぐにお金なくなっちゃいます。

駅近くのこのお店で両替。

f:id:porgra331:20190428143325j:plain

やっぱり現地で両替したほうが、日本の空港よりもお得です。

日本では1万円がぴったり60ポンドでしたが、ここでは1万円が65ポンドくらいになりました。

 

リバプールの玄関口であるライムストリート駅。

f:id:porgra331:20190430174956j:plain

晴れていたら太陽の光が綺麗に差し込むのでしょう。

あいにくの雨ですが、開放的な雰囲気は気持ちいですね。

f:id:porgra331:20190430175257j:plain

出発は11時過ぎで、朝ご飯をまだ食べていなかったので駅内のあるパイ屋さんでチーズたっぷりのパイを購入。

5ポンドほどだったのですが間違えて7ドル出したら、丁寧に硬貨の種類を説明してくれた良いおじさんでした。(笑)

f:id:porgra331:20190428143150j:plain

 

電車揺られること50分。

マンチェスターオックスフォードロード駅につきました。

f:id:porgra331:20190428143755j:plain

 

マンチェスターの町並みもリバプール同様とてもきれいです。

f:id:porgra331:20190428143837j:plain

 

さてまずはオールド・トラッフォードに向かうためにバスに乗るのですが、まったくバスの場所がわからない。

ていうか前日に電車のチケットを買ったのですが、バスのことはちゃんと調べていなかった。(笑)

バス停はめちゃくちゃあるし、誰かに聞く英語力もないし。。。

よし!歩こう!(笑)

ってことで、時間もたっぷりあったし歩きます。

ってかグーグルマップってほんとにすごいです。

Wi-Fiなくてもちゃんと地図になるんですよ!(笑)

オックスフォードロード駅から歩くこと約50分。(笑)

ようやく着きました!

オールド・トラッフォード!

f:id:porgra331:20190428144753j:plain

f:id:porgra331:20190428144819j:plain

 

チェルシーとの決戦前日ということで、マッチデーマフラーを売ってるおじさんが5人くらいいました。

こちらがユナイテッドの公式ショップ

f:id:porgra331:20190428145019j:plain

入り口ではリバプールと違って荷物検査がありました。

さすがユナイテッド。品ぞろえが豊富です。

お客さんも結構入ってます。

リバプールのショップはだいぶ滞在しましたが、ユナイテッドはちゃちゃっと用事を済ませて終了。

次はエティハドへ向かいます。

オールド・トラッフォードからタクシーで行きました。

タクシーで15分ほど、タクシー代は13ポンドくらいでした。

 

こちらがエティハド・スタジアム!

f:id:porgra331:20190428145454j:plain

プレミア優勝やカラバオカップ優勝の写真がデカデカと飾られているのが、なんかムカつきます。

f:id:porgra331:20190428145550j:plain

f:id:porgra331:20190428145610j:plain

 

こちらがシティの公式ショップ

f:id:porgra331:20190428145915j:plain

ユナイテッドと違って、スタイリッシュなたたずまいですね。

f:id:porgra331:20190428150002j:plain

 

しかしリバプールやユナイテッドと比べると、品ぞろえが悪いです!

ほとんどユニホームショップみたいな感じ。

グッズはあんまりないし、選手個人のグッズなんてほとんどありません。

リバプールだったらマグカップがあったり、マフラーがあったり、フィギュアがあったりするのですが、シティはそういうの全然ないです。

友達がアグエロ好きなので、アグエロのグッズ買おうと思いましたが、正直良いの無かった。

あと一個気になったのは、名前がプリントされたユニホームは基本的にプリントをお願いしなきゃ無いみたいなのですが、まばらにプリントされたユニホームもあって、それがほとんどマフレズのユニホームでした。(笑)

あんまり人気ないのかな~と。(笑)

 

こちらもちゃちゃっと用を済ませて帰ります。

もちろん歩きで!(笑)

オックスフォードロード駅はマンチェスターの2つのスタジアムのちょうど中間地点にあるのでけっこう便利。

帰りは40分ほど歩きました。

 

17時の電車に乗ってリバプールへ。

今日も終始雨で寒くて大変な一日でした。(歩いたから余計にねw)

正直お土産は満足に買えなかったのですが、マンチェスターの空港にもショップがあるみたいなので、そっちに期待ですね!

今回は外観しか見ることができませんでしたが、もし次があるとしたらスタジアムツアーや試合観戦もしてみたいなと思いました。

特にオールド・トラッフォードの雰囲気は一度味わってみたいかも。

 

以上!本日はマンチェスターの旅でした!