リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

プレミアリーグ 第29節 全試合結果とまとめ

怒涛のダービーウィーク!

痛み分けの上位陣

優勝争い、CL争いは混沌へ

プレミアリーグ第29節

今節はダービーウィーク。

プレミアでも屈指のダービーが組まれています。

ますはノースロンドンダービー

ウェンブリーで行われるのはスパーズ対アーセナル。

ついにCL権争いに引きずり込まれたスパーズ。

ピッタリついてきているユナイテッドに交わされないためにも勝利が必要なアーセナル。

熱い戦いが期待できます。

そして、プレミアで最も歴史のあるマージーサイドダービー。

12月はドラマティックな展開でリバプールが勝利しましたが、今回はどうか。

ライバルシティはアウェーでボーンマスとの1戦です。

プレミアも残りは10試合。

いよいよ佳境です。

 

全試合結果

 

トッテナム 1-1 アーセナル

バーンリー 1-3 クリスタルパレス

ブライトン 1-0 ハダースフィールド

ボーンマス 0-1 マンチェスター・シティ

マンチェスター・ユナイテッド 3-2 サウサンプトン

ウルブス 2-0 カーディフ

ウェストハム 2-0 ニューカッスル

ワトフォード 2-1 レスター

フラム 1-2 チェルシー

エヴァートン 0-0 リバプール

 

土曜日のランチタイムキックオフはノースロンドンダービー。

これが最後のダービーとなるラムジーがカウンターから独走。

ロリスも交わしてゴールを叩き込みアーセナルが先制。

しかし74分。ムスタフィーがペナルティ内でケインを倒してしまいPKを献上。

これをケインが決めて同点。

89分に今度はアーセナルがPKのチャンスを得ますが、オーバメヤンのキックはロリスがビッグセーブ。

1-1の痛み分けに終わりました。

 

先に試合を行った2位シティはボーンマスとのアウェー戦。

ボーンマスにシュートを1本も打たせなかったシティはマフレズのゴールで0-1で勝利。

しかしこのゲームでデ・ブライネとストーンズが負傷離脱。

この終盤戦で彼らの離脱がどう出るのか。

 

最後に登場したリバプールはグディソンパークへ。

圧倒的アウェーの中で行われた1戦は、最後までゴールが生まれませんでした。

激痛のスコアレスドロー。

消化試合が並んだシティについに首位の座を明け渡してしまいました。

残り9戦。

リバプールは勝ち続けながら、シティが落ちてくるのを待つしかありません。

 

ユナイテッドはサウサンプトンとのスーパーゴールショー対決を勝ち切り4位に浮上。

 

崩れかけたチェルシーはフラムとのロンドンダービーを1-2で制しています。

 

順位表

 

ついに首位が入れ替わってしまいました。

シティが71ポイント。リバプールは70ポイント。

わずかに1ポイント差ですが、このタイミングでシティに交わされるのはなかなかのダメージです。

ケガ人続出のシティは取りこぼしてくれるでしょうか?

追う側に回ったリバプールは本来の姿を取り戻さなければいけません。

 

3位スパーズは変わらず。

ユナイテッドが3ポイント差でついに4位浮上。

しかし5位アーセナルとは1ポイント差。

6位チェルシーとは2ポイント差。

こちらも最後まで目が離せません。

 

最下位ハダースフィールドは降格はほぼ確定といっていいでしょう。

19位フラムも残留までは10ポイント差。

こちらもかなり厳しい。

残り1つの椅子はカーディフかサウサンプトンかそれとも…

 

プレミアリーグもついに残り試合が9試合とカウントダウンが始まりました。

上位陣は空前の混戦状態。

最後に笑うのはどのチームか。

毎節激しい順位の入れ替わりが発生しそうです。

 

第30節注目カード

 

土曜日の夜中に先に試合をするのはシティ

ホームでワトフォードとのゲームを控えています。

翌日にリバプールはアンフィールドでバーンリーとのゲームです。

シティの試合の結果を受けての試合。

シティが勝っても負けても、リバプールにとってはプレッシャーになりそうです。

リバプールは平常心で目の前の試合に集中することが大事。

CLが控えているうえでの1戦ですが、一瞬たりとも気は抜けません。

 

リバプール戦のあとはチェルシーとウルブスの試合。

そしてその後はエミレーツでアーセナル対ユナイテッドです。

激動の日曜日になりそうですね。

4位争いの直接対決。

ケガ人続出ながらPSGに勝ち切ったユナイテッドは勢いが凄すぎます。

スールシャールの勝運の強さは神がかっています。

 

上位陣にとっても、ここからは結果が全ての9試合。

リバプールはもう取りこぼしは許されません。

まずはバーンリー戦。

しっかり勝ち点3をゲットし、アリアンツ・アレーナに乗り込みましょう。

バーンリー戦のキックオフは10日(日)21:00~

最高の時間だぜ!