リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

いざ、決戦のマージーサイドダービーへ

勝利必須のグディソンパーク

シーズンダブルを狙って

注目ポイントをおさらい!

伝統のマージーサイドダービー 

 

「ワールドカップ決勝のような戦い。」

試合前のインタビューでそうコメントしたクロップ。

今シーズンから指揮を執るエヴァートンのマルコ・シウヴァ監督も、

「スペシャルなゲームだ。」と発言。

両者にとってはプライドをかけた大事な一戦。

優勝争いを演じるリバプールとしては勝ち点3が必須です。

この注目のゲームのポイントをいくつか押さえておきましょう。

 

チームの心臓 フィルミーノは復帰なるか?

 

「彼はダービーで復帰する可能性がある。」

クロップはフィルミーノのダービーでの復帰を示唆するコメントをしています。

ユナイテッドとの一戦で、パスを出した後に足首をひねってしまったフィルミーノ。

そのまま負傷交代となり、前節のワトフォード戦ではメンバー外となっています。

ですが、すでにトレーニングには復帰しており試合直前まで様子を見ることになりそうです。

ワトフォード戦ではフィルミーノ抜きで5ゴールを挙げたリバプールですが、彼がいるのといないのとではチームは別物。

神出鬼没で、違いを作れるフィルミーノは攻撃の潤滑油。

復帰すればリバプールにとって大きなプラス。

スタメンには要注目です。

ブラジルの新星 リシャルリソンを抑えられるか?

 

今夏ワトフォードからエヴァートンにやってきたリシャルリソン。

この21歳のブラジル人アタッカーに払われた金額は4000万ポンド(約58億円)

なかなかのビッグディールです。

開幕直後は相手への頭突きを見舞い3試合の出場停止処分を受けるなどまだまだ若さもみせていましたが、今季ここまでは26試合で10ゴール1アシスト。

新天地でもその才能をいかんなく発揮しています。

直近の5試合では1ゴールのみ。

さらにビッグ6との対戦では1ゴールも挙げていません。

しかし、危険なアタッカーであることは間違いありません。

左サイドを主戦場とするリシャルリソンに対するのはアーノルド。

若者同士のマッチアップにも注目です。

 

暫定ではシティが首位

 

昨日行われたゲームでシティは0-1で勝利。

勝ち点を71に伸ばし、暫定ながら首位に立っています。

ダービーとはいえリバプールは引き分けでも満足できません

前回対戦ではアディショナルタイムの劇的なゴールで勝利したリバプール。

今節ではどんなドラマが待っているでしょうか。

エヴァートンは今シーズンビッグ6相手には1分け6敗。4ゴール16失点。

各上相手にはなすすべなしといった感じ。

ダービーなのでそういうデータはあまり関係はないと思いますが、リバプールとしてはダイクを中心にしっかり守って、リードする展開にもっていきたいですね。

キックオフは今夜01:15~!

日本人には厳しい日程ですが、全力で応援しましょう!