リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

プレミアリーグ 第24節 リバプール対レスター

電光石火のマネ

マグワイアの一撃

 1-1の痛みわけでシティを突き放せず。

プレミア再開

リバプールにとっては長いインターバル。

ライバルにとっては過密日程。

プレミアリーグ第24節です。

リバプールはレスターをホームに迎えます。

前日にシティがニューカッスルに逆転負けを喫していますので、2位との勝ち点差を拡げるチャンス。

なんとか勝ち点3を獲得したいですね!

 

スターティングイレブン

 

そうきましたか。

右サイドバックに入るのはワイナルドゥムかヘンダーソンか。

ファン・ダイクは問題なくスタメンに入り、マティプとコンビを組みます。

中盤はケイタが2ボランチに入る形。

前4人はお馴染みのシャキリ、マネ、フィルミーノ、サラーです。

ベンチにはロヴレンが復帰。

攻撃的カードはスタリッジ、ララーナ、オリギ。

この試合でもカマーチョがベンチに入っています。

 

レスターは予想通り。

最前線のヴァーディーと、コンビを組むマディソンには要注意。

岡崎はベンチスタートです。

 

ファーストハーフ

 

雪が積もるアンフィールド。

ピッチコンディションが不安になりましたが、そんなのは全く関係なかったですね。

3分、左サイドからロバートソンが中に送るとフィルミーノはスルー。

マネが完璧なトラップで受けると、ゴール右隅に華麗に流し込みました。

最高の入りをしたリバプールですが、それ以降はなかなかシュートまで持っていけません。

ですが、レスター得意のカウンターも簡単にはやらせません。

アリソンの怪しいシーンが2回ほどありましたが、事なきを得ます。

また、ヴァーディーの抜け出しを阻止したマティプがイエロー1枚もらってしまいました。

このまま1-0で折り返したいところでしたが、アディショナルタイム1分でFKを与えてしまいます。

右からのFKはクリアしますが、セカンドボールを拾われ裏へ入れられると、マグワイアが完全に抜け出しゴールに蹴り込みました。

オフサイドはなし。

リバプールとしては最悪の時間に追いつかれてしまいました。

昨日のシティは先制してから追加点が奪えず、そこから失点。

嫌な流れです。

後半は仕切り直し。

次の2点目が勝負です!

 

セカンドハーフ

 

後半立ち上がりはレスターの時間。

前半終了間際と同じ位置でのFkを与えてしまいますが、なんとかゴールを守ります。

57分、リバプールの逆襲。

フィルミーノとのワンツーで抜け出したケイタですがシュートはミートできず。

引き続きレスター優勢で試合は続いていきます。

流れを変えるためにクロップは2枚替えを敢行。

67分にララーナとファビーニョを投入します。

しかしなかなかレスター守備陣を切り崩すことはできず。

82分にスタリッジを投入して勝負です。

終盤怒涛の攻めを見せるリバプールですが、スタリッジのミドルはあさっての方向に飛んでいき、CKからマネのヘディングはポストの上。

残念ながら最後までゴールを奪うことができませんでした。

 

総括

 

あと1点が遠いゲームでした

サラーはほとんどシュートを打たせてもらえず、決定機は最初のマネの先制点くらいでした。

勝ちたいゲームでしたが切り替えるしかありません。

 

やはり、本職の右SBがいないのはデカイですね。

アーノルドの不在を痛感させられます。

 

ケイタは不完全燃焼で交代。

シャキリは存在感を発揮することができませんでした。

キレッキレだったマネがなにかやってくれそうな雰囲気がありましたが、もうひとこえ足りませんでしたね。

 

勝ち点1に終わり、シティとの差は5ポイントに。

勝っていれば7ポイント差だっただけに、悔しさがより一層こみ上げます。

しかし、シーズンを通して考えれば今日のようなゲームもあるのは当然。

次のゲームですね。

 

ただ、失点が増えてんのが気になるんだよなー。

 

今シーズンの日程と結果はこちら→リバプール 試合日程18/19シーズン - リバプールどっとこむ