リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

プレミアリーグ 第23節 リバプール対クリスタル・パレス プレビュー

最終ラインはどうなる?

ケガ忍の状況は?

パレス戦プレビュー

プレミアリーグ第23節

 

本日日をまたいで00:00キックオフのパレス戦

ケガ人続出の最終ラインはどういうメンバーがチョイスされるのか。

2ボランチは誰と誰が組むのか。

スターティングイレブンが気になるゲームです。

そして現在のケガ人の状態は?

選手のやりくりが難しい状態ですが、ホームのアンフィールドのゲームですからしっかり勝ち点3をゲットして、首位をキープしていきたいところですね。

ちなみに、4ポイント差でリバプールを追うシティは、監督交代のあった最下位ハダースのアウェーゲームが組まれています。

 

ケガ人情報

 

現在ケガ人リストに載っているのは次のメンバー。

アレクサンダー・アーノルド

ジョルジニオ・ワイナルドゥム

デヤン・ロヴレン

ジョー・ゴメス

アダム・ララーナ

オックスレイド・チェンバレン

 

アーノルドは4週間はかからないのではないかという見方が多く、ワイナルドゥムもそこまで深刻ではなさそうなので次節のレスター戦では復帰できるのではないしょうか。

ロヴレンも同様にレスター戦での復帰の見通し。

ゴメスもその辺で復帰ができそうです。

ララーナはトレーニングに復帰しているとのことなので、ベンチ入りはあるかもしれません。

チェンバレンの回復は順調のようで、今シーズンは絶望とみられていましたが、終盤戦に彼の姿を見ることができるかもしれません。

 

こう見ると、今節のパレス戦が終わればDFラインのケガ人も続々と復帰がしてきそうですね。

逆に言えば、今日のパレス戦が山場になりそうです。

 

予想スタメン

f:id:porgra331:20190119091100p:plain

 

この最終ラインは面白そうですね。(笑)

前節でマティプがベンチに復帰していましたので、マティプがスタメンに復帰することも考えられますので、ファビーニョがCBか右SBに入りそうですね。

ですが、この試合も前節のブライトン戦同様リバプールが押し込む形になると思いますので、そうなったときCBの位置で組み立てや長いパスで局面を変えられるファビーニョがいるのはなかなかおもしろいと思うんですよね。

 

中盤のコンビはケイタとヘンド

先日の記事でも書きましたが、この試合ではケイタに注目しています。

ここまであまりインパクトを残せていないケイタにはそろそろ浮上のきっかけをつかんでもらいたいところ。

次節にはケガ人も帰ってくるとなると、ここでアピールしないと次の出場機会を確保することが困難になると思いますし。

自信を持ってプレーして欲しいですね。

 

前4枚は不動でしょう!

今節は誰がゴールを決めるのか。

得点ランクでトップタイのサラーにはゴールを積み上げて欲しいですね。

そしてこの4人は現状代えのきかない選手になっていますので、ケガだけはしないように。

 

クリーンシートで勝利を

 

パレスといえば年末にエティハドでシティに黒星をつけたことが話題になりましたね。

4-5のブロックを敷いて耐えて、カウンターで確実に仕留めるという戦い方でシティに2-3で勝利。

今回のゲームでも同じような戦い方をしてくることでしょう。

リバプールはブロックを崩しきれるのか、そして高速カウンターを止めることができるのか、そこが試合の焦点になりそうです。

ザハやタウンゼントの突破は簡単にさせていはいけませんね。

特にザハはシティ戦でも、高いキープ力と個人打開力でパレスの少ないチャンスを演出していました。

DFと中盤でしっかり連携してザハを封じ込めましょう!

そしてクリーンシートの数をさらに増やして行きましょう!