リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

プレミアリーグ 第19節 全試合結果と順位表

リバプール、スパーズ快勝!

シティはまさかの連敗!

前半戦折り返し!

プレミアリーグ第19節

前半戦もいよいよ折り返し。

あっという間に19試合を終えました。

リバプールは無敗キープ。

逆にシティはここに来て黒星がつくなど失速気味。

その隙を見てスパーズが猛追と、ここにきて2強の優勝争いが3強になりつつあります。

年末年始の結果次第ではまだまだわかりません。

 

まずは19節を振り返ります。

 

全試合結果

 

フラム 1-1 ウルブス

バーンリー 1-5 エヴァートン

リバプール 4-0 ニューカッスル

クリスタル・パレス 0-0 カーディフ

レスター 2-1 マンチェスター・シティ

トッテナム 5-0 ボーンマス

マンチェスター・ユナイテッド 3-1 ハダースフィールド

ブライトン 1-1 アーセナル

ワトフォード 1-2 チェルシー

サウサンプトン 1-2 ウェストハム

 

リバプールはニューカッスルに4-0で完勝。

前半戦を無敗で折り返し、アーセナル、シティとの連戦に向かいます。

 

スパーズもボーンマスにホームで完勝。

エリクセン、ソン・フンミン、ケインとアタッカー陣が躍動。

これでスパーズはリーグ戦5連勝。

勝ち点を積み上げシティに接近しています。

 

対してシティは前節に続いてまさかの黒星。

レスターとのアウェーゲームを2-1で落としています。

14分にベルナルド・シウヴァのゴールで先制しますが、18分にすぐに同点に追いつかれると、終盤81分にリカルド・ペレイラの強烈なミドルシュートが決まり逆転され、そのまま試合は終了。

リバプールとの天王山を前に優勝争いから1歩後退です。

 

モウリーニョの解任効果が際立つユナイテッドはハダースフィールドに3-1で勝利。

試合前にはイキイキしたポグバが見られるなど、チームの雰囲気はとても良さそうです。

年末年始は下位チームとの戦いが続くので連勝と行きたいところでしょう。

 

アーセナルはブライトンに1-1でドロー。

しばらく公式戦無敗できていましたが、サウサンプトン戦の黒星からやや失速気味です。

 

下位5チームはいずれも白星を挙げることができず。

中位との差もだいぶ開いてきました。

 

順位表

 

リバプールは勝ち点を50に載せ6ポイント差で首位をキープ。

連敗のシティは2位からも陥落し、スパーズが順位を上げています。

スパーズが勝ち点45、シティが勝ち点44です。

またあれだけ差のあった得失点差もついに並びました。

リバプールの失点7という数字が輝きます。

 

CL圏内に入っているのはチェルシー。

勝ち点を40に伸ばしています。

一方アーセナルはドローに終わったので勝ち点は38。

 

ユナイテッドはチェルシーまでは8ポイントありますが、後半戦はどこまで巻き返すことができるのか。

取りこぼしは減っていきそうですが、上位陣との直接対決がどうなるのかですね。

1月中旬のスパーズ戦がテストの場になりそうです。

 

中盤はお団子状態で、下位チームは少しずつ離されてきました。

 

引き分けたフラムが最下位を脱出。

ハダースフィールドが20位に。

ハダースフィールドは現在6連敗中。

クロップの親友ワグナーは巻き返しができるでしょうか。

また最下位を脱出したとはいえ、ラニエリに監督が代わってからもそこまで変化のみられないフラムも6試合白星がありません。

この過密日程で離されてしまうと、巻き返しは難しくなってきます。

 

第20節注目カード

 

注目カードはもちろんこの1戦です。

リバプール対アーセナル。

早速本日深夜のキックオフです。

前回の対戦は11月4日、エミレーツでのゲームでした。

この試合はミルナーが先制点を挙げるも、82分にラカゼットに決められ1-1の同点で終わっています。

この試合のアーセナルはエミレーツの大歓声に押され、ものすごいエネルギーを持ってぶつかってきましたね。

ですが今回はアンフィールド。今度はリバプールの選手たちが大歓声に押されアーセナルを圧倒してくれることでしょう。

 

2位のスパーズはウルブスとのホームゲーム

今季厄介な相手の一つのウルブスなら、勝ち点1を手にしてくれるかもしれません。

 

シティはサウサンプトンとのアウェーゲーム

今のシティなら何が起きても不思議ではありません。

下位チームでももしかしたら、という心情になっているでしょうから。

そしてサウサンプトンも17節でアーセナルを下していますから、チャンスはあるでしょう。

イングスに期待です!

 

チェルシーはパレスとのアウェーゲーム。

ユナイテッドはホームでボーンマスです。

 

リバプールはここが正念場。

アーセナル、シティの連戦をどう乗り越えるかで後半戦が決まってくるでしょう。

2連勝なら独走態勢、まさかの2連敗となってしまうと……

よしましょう。

今のリバプールがアンフィールドで負ける姿は想像できません。

キックオフは本日深夜02:30~です!