リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

プレミアリーグ 第17節 全試合結果と順位表

リバプール完勝!

アーセナル黒星!

そしてモウリーニョ解任!

プレミアリーグ第17節

過密日程は続きます。

リバプールはナポリ戦を終えたあとに、アンフィールドにマンチェスター・ユナイテッドを迎えます。

シティはホームにエヴァートン。

高次元の首位争いは、どちらかが取りこぼせばすぐに差が広がります。

CL出場権の争いも激化してきました。

ユナイテッドはもう厳しいでしょう。

残り二つのイスをロンドン勢で奪い合います。

では、第17節を振り返ります!

 

全試合結果

 

マンチェスター・シティ 3-1 エヴァートン

クリスタルパレス 1-0 レスター

ウルブス 2-0 ボーンマス

ハダースフィールド 0-1 ニューカッスル

トッテナム 1-0 バーンリー

ワトフォード 3-2 カーディフ

フラム 0-2 ウェストハム

サウサンプトン 3-2 アーセナル

ブライトン 1-2 チェルシー

リバプール 3-1 マンチェスター・ユナイテッド

 

ナショナルダービーを制したのはホームのリバプール。

ファビーニョの完璧なパスにマネの完璧な抜け出しで先制。

アリソンが珍しくミスをして同点に追いつかれましたが、後半途中出場のシャキリが2発叩き込み3-1で勝利!

この勝利の後、ユナイテッドはモウリーニョの解任を発表しました。

 

もしかしたらと期待したシティ対エヴァートンはシティが3-1で勝利。

シルバがいなくても、デ・ブライネがいなくても負けないシティ。

いつになったら取りこぼしをしてくれるのでしょう。

ちなみにこの試合でデ・ブライネは75分から出場。

ついにチームの核が戻ってきてしまいました。

 

予想外の結果になったのがアーセナル。

監督交代で巻き返しを図りたいサウサンプトンとのアウェーゲームに臨みましたが、急増の最終ラインは全く機能しませんでした。

そしてリバプールファンには嬉しい、イングスの2ゴール。

3-2で打ち合いを制したサウサンプトンはなんと12試合ぶりの白星です。

 

監督交代がはまっていないのがフラム。

ミラクルレスターのラニエリはリーグ戦4試合勝利なしで、なかなか浮上のきっかけを掴めません。

 

スパーズ、チェルシーは順当に勝利し、3位4位をキープです。

 

順位表

 

上位5つに変動はなし。

引き続きリバプールが首位で、1ポイント差でシティが2位です。

ロンドン勢の順位も変わりませんが、アーセナルは黒星を喫したためチェルシーとは3ポイントの差ができてしまいました。

 

そのアーセナルと8ポイント差がユナイテッド。

監督解任でどうなるのか。

今シーズンはCL圏内はかなり絶望的ではありますが、ポグバやサンチェスといった選手たちの動向にも注目が集まります。

そして6位ユナイテッドから11位のボーンマスはなんと3ポイント差。

ユナイテッドはもう上を気にしている場合ではありませんね。

ELの出場権すら危うい状態です。

 

久しぶりに白星を挙げたサウサンプトンが降格圏を脱出。

バーンリーが順位を下げています。

黒星のハダースフィールド、フラムはかなり厳しい。

とはいえカーディフ、クリスタルパレス、ニューカッスルまでは気が抜けません。

この年末年始でどう入れ替わっていくのか、そしてどこが抜け出すのか、注目していきましょう。

 

第18節注目カード

今週のミッドウィークはカラバオカップが開催されていますので、既に敗退したリバプールは1週間のお休みとなります。

そんなリバプールは次節はウルブスとのアウェーゲーム。

今季好調で、ビッグ6に負けていないウルブスは厄介な相手ですが、今のリバプールなら大丈夫でしょう。

しっかり休養して、またギアを上げていってほしいですね。

 

今節はビッグゲームは組まれていません。

シティはホームでクリスタルパレス。

今季パッとしないパレスには負けないでしょう。

ザハの活躍でワンチャンといった感じか。

 

ロンドン勢は比較的御しやすい相手か。

スパーズ対エヴァートンは面白そうですね。

 

ちなみにリバプール戦はフライデーナイトのゲームとなっています。

キックオフは22日(土)05:00~

お間違えないように!

 

 

 

ハダースフィールド対サウサンプトンという降格圏争いの直接対決も控えています。