リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

CLの組み合わせ決定! リバプールの相手はバイエルン!

ラウンド16の相手はドイツ王者に

監督交代で低迷気味のバイエルン

ベスト8充分狙える!

決勝トーナメント1回戦

 

さきほどCLの決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選が行われました。

皆さんご存知のとおり、リバプールの対戦相手はバイエルン・ミュンヘンに決まりました。

現在ブンデスリーガは6連覇中CLは12/13シーズンに制覇し、直近5年間は4度のベスト4入り。

国内でも欧州でも無類の強さを発揮しているバイエルンですが、今シーズンは苦難が続いています。

今季よりチームを率いるのはニコ・コバチ。

リーグ戦では3位に甘んじていて、首位のドルトムントには9ポイントの差をつけられています。

絶対王者にも陰りが見えてきたのかなというタイミングで当たれるのは、ラッキーなのか、それとも…

とはいえ、リバプールは昨季のファイナリストであり、今シーズンはプレミアで唯一無敗で首位に立つチームです。

何も恐れる必要はありません。

今のリバプールであれば、どこが相手だろうと、かならず互角以上の戦いをすることができるはずです!

 

1回戦組み合わせ

 

その他の組み合わせはご覧のとおりです。

プレミア勢を見てみると、

シティはブンデスで13位に低迷しているシャルケと。

ユナイテッドはグループCで首位に立ったPSGと。

スパーズは今季絶好調でブンデスの首位を快走するドルトムントです。

 

客観的に見ればシティのベスト8は固いでしょう。

普段ブンデスの試合は見ていないので、決め付けるのは良くないとは思いますが、ブンデスで13位に低迷するチームに、プレミアでリバプール同様驚異的なペースで勝ち点を挙げているペップシティが敗れるとは思えません。

 

スパーズ対ドルトムントは面白い試合になりそうですね。

今季のドルトムントはそうとう強いと思いますが、ポチェッティーノ体制もいよいよ円熟味を増してきたスパーズもかなり良いところまでいけると思うんですよね。

昨季はグループリーグでレアルに完勝したり、決勝トーナメントではユベントスをあと一歩のところまで追い詰めました。

年々確実に力をつけているスパーズはケイン、アリ、エリクセンあたりが万全であれば、充分ベスト8に残れるはずです。

 

最も厳しいドローとなったのはユナイテッドですね。

正直、昨日のリバプール戦を見ていてもPSGに勝つイメージは全く湧きません。

手も足も出ずに敗北してもなんにも不思議ではありません。

唯一チャンスがあるとしたら、CLを知り尽くした漢・モウリーニョの奇策がピッタリハマった時でしょう。

それまでモウリーニョが今の位置にいるかもわかりませんが。

 

またアトレティコ対ユベントスも面白い組み合わせですよね。

欧州で1,2を争う堅守と戦術レベルの高さ、浸透度を誇っているチーム同士だと思うので、どういう展開になるかは注目。

ロナウドが加入したユベントスは今季の大本命だと個人的に思っているので、楽しみですし、正直リバプールがユベントス引かないでホッとしています。笑

 

試合日程

 

ファーストレグは2月19日、舞台はアンフィールド。

セカンドレグは3月13日、舞台はアリアンツ・アレーナです。

ちなみにすでにかなり取り沙汰されていますが、ファーストレグはファン・ダイクは累積警告で欠場が決まっています。

とはいえ、その頃にはゴメスもマティプも戻ってきていることでしょう。

ホームでの1戦ならば、昨シーズンのローマ戦のように、攻めて攻めて押し込むような展開に持っていきたいですね。

攻撃こそ最大の防御。

理想はホームで先に勝利して、アウェーではしっかり守ってカウンターという展開でしょうか。

まだ気が早いですかね。笑

 

相手がバイエルンでも不思議と怖くありません。

むしろ楽しみ。

今季のリバプールはどこまで勝ち進めるのか。

ワクワクしますね!