リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

プレミアリーグ 第15節 バーンリー対リバプール

3トップ総取っ替え

3ゴールで逆転!アリソンビッグセーブ!

敵地で勝ち点3!

 

過密日程スタート

年末年始に向けて超過密日程が始まっています。

ミッドウィーク開催のプレミアリーグ第15節。

現在降格圏に沈むバーンリーのホームターフ・ムーアに乗り込みます。

PSG、マージーサイドダービーとテンションの高い試合が続いたあとだからこそ気をつけたいこのゲーム。

取りこぼしが一番置きやすいゲームです。

 

スターティングイレブン

 

だいぶ変えてきましたね笑

前節から7枚も変えています。

しかも3トップは総入れ替え。

オリギ、スタリッジ、シャキリの3トップに、中盤はヘンダーソン、ミルナー、ケイタ。

ワイナルドゥムはベンチにもはいらずお休みです。

ケイタきましたね!

そろそろケイタのフィットを待ち望んでいたサポーターも多いと思いますから、期待ですね。

最終ラインにはマティプが入っています。

マティプもロヴレンが復帰してからは、序列がかなり下がってきましたから、アピールが必要ですね。

 

ベンチにはカマーチョが入っています。

 

ファーストハーフ

 

まぁこうなりますよね。

いつものメンバーからここまで入れ替えるとなると、戦い方に芯がありません。

終始ボールを持った選手がパスコースを探す素振りを見せており、立ち上がりは連携で崩すシーンが1度もありませんでした。

 

バーンリーも4-4-2の綺麗なラインでしっかりブロックを作り、球際も激しくる気迫もみせ、非常に集中していました。

この守備を崩すのはかなり難しいですね。

30分過ぎから序々にパスが回って崩せるシーンも増えてきましたが、ゴールを奪うまでは行けず。

4-4のライン間でケイタやシャキリがボールを持てると、ちょっと可能性がでてきますね。

これだったら、中盤ダイヤモンド型の4-3-1-2とかもいいかなと思うのですが。

 

前半は0-0で終了。

クロップはどいう対策をしてくるのか。

前半と変わらないサッカーだと、ゴールは遠いと思います。

 

また心配なのはゴメスです

ストレッチャーで運ばれるケガを負ってしまったようですが、長引かないことを願うばかりです。

 

セカンドハーフ

 

立ち上がりから攻める姿勢を見せたリバプール。

スタリッジ、ケイタがきわどいミドルを放ちます。

ケイタは左足でもなかなかすごい1発持ってますね。

後半は期待できそうだなっと持っていたら、セットプレーから先制したのはバーンリーでした。

54分コーナーキックからの折り返しをアリソンがキャッチしたかと思いましたが、ゴール前のごちゃごちゃから最後にプッシュしたのはジャック・コーク。

これでリバプールベンチもすこし慌ただしくなりますが、チームを落ち着かせたのはベテランミルナーでした。

62分。ケイタからもらったミルナーが地を這うミドルを放つとハートは反応できず、1-1で同点。

ここが攻めどきだと見たクロップはフィルミーノとサラーを2枚替え。

一気に試合を決めにかかります。

すると交代策がハマります。

69分。アーノルドのフリーキックを大外で折り返したのはファン・ダイク。

ゴール前に詰めていたフィルミーノは触るだけでした

2-1で逆転!

3点目を狙いに行ったリバプールですが、追加点は奪えず、アディショナルタイムにコーナーキックからピンチを迎えますが、またもやアリソン。

スーパーセーブから、カウンターの起点に。

アリソン→スタリッジ→サラー→シャキリと繋がり、最後はシャキリがズドンで勝負あり。

3-1でリバプールが逆転勝利です。

 

総括

 

前半は全くと言っていいほど、リバプールらしさがありませんでしたが、後半は攻めの姿勢を見せ続けました。

先制はされたものの早い時間に同点に追いつけたのがポイントでした。

ミルナーはホントに落ち着いていましたね。

サラー、フィルミーノの投入でらしさが戻ると、チームに活気が戻りました。

クロップの交代策はピタリとハマり、代名詞のカウンターでバーンリーを沈めました。

 

ケイタは良いアピールができましたね。

常に前を向くボールのもらい方をするので、攻撃のスイッチ役として存在感を出しました。

再三惜しいシュートシーンがありましたが、運がなかったとしか言えませんね笑

次のゲームに期待です。

 

そしてアリソンはまたチームを救ってくれましたね。

失点シーンはすこし不運な感じもしましたが、アディショナルタイムのスーパーセーブからのカウンターはお見事。

存在感が際立ちます。

 

失点したときはヒヤッとしましたが、結果的には3ゴールを奪って勝ち点3。

首位シティをがっちり追走です。

リーグ戦はまたすぐきます。

中3日でボーンマス戦です。

 

今シーズンの試合結果と日程はこちら→リバプール 試合日程18/19シーズン