リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

CL 第5戦 パリ・サンジェルマン対リバプール

決戦のパリ

PSGに屈した夜 

リバプールは3位に転落

 負けられない、お互いに

 

さぁ大一番です。

この試合には負けられません。

CL第5戦。舞台はPSGのホーム「パルク・デ・フランス」

ラスト2試合のグループステージもいよいよ佳境。

第4戦終了時点でリバプールは勝ち点6の2位。

PSGは勝ち点5で3位。

その差わずか1ポイント。

この試合の結果がグループ突破に大きな影響を及ぼすでしょう。

しかし大混戦のグループCはもう1試合も目が離せません。

首位のナポリは勝ち点6でリバプールと並んでいますが、当該試合の結果で首位。

このグループで当初は全く相手にされていなかったレッドスターは最下位ですが勝ち点4で肉薄。

全チームに突破の可能性がある、予想を超える死のグループと化しました。

 

 抜けるのは2チームのみ。

運命の第5戦が始まります!

 

スターティングイレブン

 

ビッグゲームはやはりこのメンバーです。

体調不良が心配されたマネも無事にスタメンに名を連ねました。

前線は不動のマネ、フィルミーノ、サラー。

中盤はビッグゲーム仕様のヘンダーソン、ミルナー、ワイナルドゥム。

最終ラインはアーノルドが外れて、ロバートソン、ダイク、ロヴレン、ゴメスです。

快速3トップ相手にロヴレンはじゃっかん気になりますが、ゴメスがネイマールを封じてくれることを願いましょう。

 

対するパリもベストメンバー。

出場が微妙だったネイマール、ムバッペも共にスタメン。

 

両チーム共に役者は揃いました。

 

ファーストハーフ

 

やはりホームのパリは強いですね。

ネイマール、ムバッペは捕まえることができず、ヴェラッティは中盤で存在感を放っています。

ディ・マリアも効いており、リバプールはボールの取りどころがありません。

ホームのアンフィールドでは前半PSGを圧倒しましたが、今回はそうはいきません。

カウンターが強烈すぎて、中途半端な攻めは命取りです。

 

得点経過は13分にベルナト、37分にネイマール。

どちらもカウンターからのゴールで、いずれもネイマールとムバッペが起点になっています。

厳しい展開でしたが、前半終了間際に大きな1点を決めました。

マネが圧巻のドリブル突破でボックスに侵入すると、遅れてタックルをしたディ・マリアの足がマネに引っかかりました。

ジャッジはPK。

キッカーはミルナー。これほど頼りになるキッカーはいません。

左隅に完璧に蹴り込み2-1。

後半に向けて最高の時間に1点を返しました。

 

セカンドハーフ

アディショナルタイムの勢いそのままに、後半はリバプールが攻め立てます。

前半さんざんやられたカウンターに対してもしっかり対応し、同点を目指します。

しかし今日のPSGの最終ラインは集中しています。

特にチアゴ・シウヴァは鬼気迫る感じです。

なかなかゴールをこじ開けられないリバプールは攻めのカードを立て続けに切ります。

66分にワイナルドゥムに代えてケイタ、71分にフィルミーノに代えてスタリッジ、77分にミルナーに代えてシャキリ。

クロップが3枚全てアタッカーを入れるところなんて初めて見た気がします。

対するPSGは守りの姿勢。ダニ・アウヴェス、ラビオなどを投入し逃げ切りを図ります。

 

結局最後まで2点目を奪うことができず。

2-1で敗戦。

リバプールは苦しい状況に追い込まれました。

 

総括

 

PSGの守備は堅かったですねー。

リバプールも惜しいところまではいきましたが、最後の最後にチアゴ・シウヴァとマルキーニョスにやられました。

またネイマール、ムバッペには最後までいいようにやられてしまいました。

カウンターの際のシンプルなワンツーが効きまくっていて、リバプール自慢の中盤が面白いようにはがされてしまいました。

これではゲーゲンプレスうんぬんではないですね。

失点も致し方なし。

 

アタッカー陣に関してはマネが最後まで可能性を感じさせる反面サラーのところからは決定機がなかなか作れない状況でした。

崩しはほとんど左サイドから。特にケイタが投入されてからはより連携での崩しが目立っていましたので、これからに期待ですね。

ケイタは久しぶりの出場でしたが、早期の完全フィットがほんとに望まれますね。

楽しみな選手です。

 

そしてアリソンもこのゲームはビッグセーブでチームを何度も救いました

すばらしい活躍でしたね。

 

さぁこれでリバプールは追い込まれました。

ナポリとレッドスターは3-1でナポリの勝ち。

これで順位はナポリが勝ち点9で首位、PSGが勝ち点8で2位、リバプールは勝ち点6のままで3位になっています。

最終節はアンフィールドでのナポリ戦。

リバプールが勝ち抜けをするには2点差以上をつけて勝利が絶対条件となります。

やることはひとつだけ。

数々のドラマを生み出してきたアンフィールドで、最高の夜にするだけです。

 

やるしかない!

 

今シーズンの試合結果と日程はこちら→リバプール 試合日程18/19シーズン