リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

プレミアリーグ 第11節 アーセナル対リバプール プレビュー

無敗のリバプールと

絶好調アーセナル

苦手のエメリに勝つことはできるのか!?

 

今週末エミレーツで激突!

久しぶりの1週間のお休みをまたいで、明後日の夜中にアーセナルとのビッグマッチがキックオフします!

片やプレミアリーグで無敗キープのリバプール、片や公式戦11連勝を飾ったアーセナル(クリスタルパレスいや、ザハに止められましたが…)

好調をキープする両チームは、毎回ゴールがたくさん決まるプレミアらしい、激しいシーソーゲームを戦ってきました。

しかし今回はいつもとは様相が違ってきます。

 

ここまでの両チーム

 

リバプールはここまでリーグ戦わずか4失点。(こんなリバプールは見たことがない!)

1試合平均0.4失点。この数値は首位のシティに次ぐ2位です。

 

対するアーセナルはここまでリーグ戦24得点

この数値は首位シティの27点に次ぐ2位で、チェルシーと同じ数字になります。

しかし失点は13と、トップ5の中ではダントツに失点をするチームでもあります。

この数値だけ見ればいつものアーセナルですが、いつもと違うところがひとつ。

そう監督がウナイ・エメリというところですね。

エメリといえば、以前率いていたセヴィージャでヨーロッパリーグ3冠を達成。

奇しくもその3度目の優勝の際のファイナルの相手はリバプールでした。

 

前半にスタリッジのスーパーゴールで先制しますが、後半に入るとモレノのサイドを狙い撃ち。

早々に同点に追いつかれると、2点目3点目と決められ経験の違いを見せられました。

あの試合は忘れもしません。

友達とリバプール一色の恵比寿のスポーツバーに乗り込み、試合前には「3-1で勝つよ!」とほんとに予想していました。

しかし試合が終わってみれば見事に逆のスコア。

バーは完全に葬式状態でした。笑

 

リバプールにとって、エメリは苦い思い出の残る監督です。

 

しかしリバプールももう数年前とは違います。

課題の守備は劇的に改善され、プレミア屈指の守備陣が完成しました。

いくらアーセナルといえど、簡単には点は取れないでしょう!

なんせシティもシャットアウトしたんですから!

 

アーセナルの予想フォーメーション

 

f:id:porgra331:20181101222110p:plain

こちらは前節クリスタルパレス戦のスタメンです。

直近では、今朝カラバオカップを戦ったアーセナルですが、スタメンはほぼ総入れ替えでしたので、リバプール戦に向けてある程度主力はお休みさせました。

注目すべきところは最終ラインですね。

左SBにジャカが起用されています。

本職のモンレアルやコラシナツはケガで離脱中ということで、エメリはここにジャカを入れています。

さらに報道によれば右SBのベジェリンもケガで欠場とのこと。

ただでさえ不安定な最終ラインにケガ人続出の野戦病院状態。

リバプールとしてはここには容赦なくプレッシャーをかけて欲しいですね。

 

ジャカ対サラーですか……

f:id:porgra331:20181101223150j:plain

ぶっちぎっちゃうよ?

 

さらに中盤のグエンドゥジもカップ戦でレッドカードをもらっており、リバプール戦でその出場停止が適用されるとのこと。

アーセナルはかなり厳しいやりくりを強いられることになりますね。

 

それでもアタッカー陣は健在。

エジルはもちろん、調子を上げてきたラカゼット、オーバメヤンには要注意です!

 

リバプールの予想スタメン

f:id:porgra331:20181101224048p:plain

変わるとしたらシャキリのところかな~と思ってます。

ビッグゲームのアウェーですから、スタートからフロントスリーとシャキリは並べないだろうなと思う反面、守備に不安を抱えているアーセナルを攻め倒そうっていうのも胸熱なんですけどね。

というか、ミルナーはもういけますよね?

どうやらヘンダーソンとケイタは微妙みたいですが、ミルナーのそういう情報は聞こえてこないので、多分出れると思うんですけど、、、どうですかね。

また、ワイナルドゥムとファビーニョのダブルボランチに手応えを感じているクロップがアンカーにファビーニョを据えるかもちょっと怪しいですね。

まぁミルナーとジニであればいつでもヘルプに来てくれるとは思いますし、そろそろポジションなんてあってないようなものになってきていますし。

 

まぁ個人的にはこのスタメンで、シャキリは切り札として握っておくのがいいかなと思います!

 

リーグ制覇のためには負けられない

マンデーナイトのスパーズとシティの1戦では、シティがウェンブリーで勝利しました。

やはりリーグ優勝をする上では、アウェーのビッグマッチとはいえ勝ち点3が望ましいです。

ドローで良しでは、シティの連覇を阻むことはできません。

それくらいの優勝争いが今シーズンは繰り広げられていると思います。

そのシティと対等に渡り合えるスカッドが揃ったリバプールは、今シーズンは千載一遇のチャンスです。

優勝を狙うチームとして、アーセナル相手にも勝ち点3を狙っていきましょう!