リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

レッドスター戦 マン・オブ・ザ・マッチはファビーニョに

初先発で

初マン・オブ・ザ・マッチ

バースデー男ファビーニョ!

 

記念すべき初先発!

 

良いことずくめの先発デビューとなりました。

10月23日に25歳の誕生日を迎えたファビーニョを、クロップは会見で起用を明言。

「素晴らしいプレゼントになるだろう」と活躍に期待をしていましたが、

その期待に見事に答えてみせました。

 

ワイナルドゥムとのダブルボランチのような形でゲームに臨みました。

タッチ数96、パス数80、パス成功率90%、タックル数9、チャンス演出数2。

スタッツを見てもわかるとおり、攻守に貢献したことがよくわかります。

 

先発デビューに加えて、マン・オブ・ザ・マッチのおまけ付き。

ホントに素晴らしいプレゼントになりましたね!

 

試合中に進化する男

立ち上がりこそ、固さもあり、レッドスターのハイプレスでなかなか試合に入れていない感のあったファビーニョですが、

序々に落ち着きを取り戻すと、落ち着いたパスさばきと、球際の激しさが出てきて、持ち味を存分に発揮しました。

こちらがファビーニョのプレー集です。

 

上背のあるファビーニョはハイボールにも強く、フィジカルを活かしてボールを奪取。

果敢なオーバラップも見せ、ミドルシュートも狙っていきました。

この試合は90分間フル出場。

試合中どんどん良くなるファビーニョを見て、クロップも今後はファビーニョを起用しやすくなったのではないでしょうか。

 

シンプルなボールさばきもしつつ、時折見せるキラーパスももっている。

この辺は今後更に連携と精度を高めていく必要がありますが、充分リバプールでも通用する。

そんなふうに感じました。

 

ヘンダーソンがいない今こそチャンス

 

ヘンダーソンはこのレッドスター戦につづいて、週末のカーディフ戦も出場が微妙だと言われています。

中盤で少しケガ人が増えてきたリバプールですが、ここにきてファビーニョがフィットしてきたことは大きなプラス材料です。

このままスタメン奪取まであるでしょうか。

 

中盤のポジション争いはさらに激しくなる雰囲気が漂ってきました。

ここまではクロップのサッカーに馴染むことができず、なかなかチャンスを得られませんでしたが、

ファビーニョの新シーズンはここからがスタートですね。

これからもっともっと活躍をしてくれることを期待しています。