リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

リバプール過密日程後半 ビッグゲーム3連戦!

チェルシー!ナポリ!シティ!

大事なビッグゲーム3連戦!

リバプールはどう乗り切る?

 

過密日程後半スタート!

9月の怒涛の過密日程もようやく折り返し。

残りの3試合を終えると再び代表ウィークに入ります。

 

では、ここからの3試合の日程を改めて振り返ってみましょう。

 

9月30日(日) PL チェルシー(A) ※本日深夜

10月4日(木) CL ナポリ(A) 04:00~

10月8日(月) PL マンチェスター・シティ(H) 0:30~

 

とてつもなくハードな相手との連戦になります。

特にリーグ戦は3位のチェルシーと2位のシティとの首位攻防戦。

連勝をすることができれば大きなアドバンテージを得ることができますが、もし連敗などしてしまえば、、、

前半のターニングポイントとなりそうなシックスポインターです!

 

本日 3位チェルシーとのアウェー戦

さぁまずはチェルシー戦です。

ミッドウィークの”前哨戦”は途中出場のアザール王にしてやられたリバプール。

 

ラスト15分まで1点リードで優位に試合を進めていましたが、たった一人のワールドクラスによって試合をひっくり返されてしまいました。

見事にリバプールの公式戦連勝記録を7で止めてくれたアザールですが、リーグ戦ではそうはいきませんよ、と。

リーグ戦は現在6連勝で単独首位のリバプール。

対して前節ウェストハムにスコアレスドローで3位に転落したチェルシー。

両者の勝ち点差は2しかないので、この試合の結果次第では順位が入れ替わります。

チェルシーの本拠地スタンフォード・ブリッジに乗り込むわけですが、アウェーで強いリバプールならリベンジを果たす可能性は充分です!

 

主力メンバーの多くをカップ戦で休ませることができたリバプールは今日はフルメンバーで来るでしょう。

今季サッリのもとポゼッションサッカーにモデルチェンジしたチェルシーは、リバプールにとってはむしろやりやすい相手かもしれません。

ジニ、ミルナー、ヘンダーソンの中盤でチェルシーを窒息させて欲しいと思います。

守備の要ファン・ダイクの出場が微妙と報道されていますが、チェルシーに隙を生むための作戦では?

満を辞してファン・ダイク降臨でチェルシー攻撃陣を震え上がらせましょう。

 

試合のポイントとしてはリバプールがどこまで勇気を持ってチェルシーにプレスをかけられるか。

アザール、ジョルジーニョ、ジルー。崩しのキーマンとなる選手たちにどれだけ圧力をかけられるかで試合の展開は変わってくるでしょう。

必ずリベンジをしてやりましょう!

 

CL第2戦 ナポリ

 

ミッドウィークはイタリア遠征です。

チャンピオンズリーグの第2戦、アウェーでのナポリとのゲーム。

第1戦ホームのPSG戦でフィルミーノのロスタイム弾で金星を挙げ、首位に立つリバプールはこの試合でも勝ち点をしっかり持ち帰りたいところ。

まさかのドロー発進となったナポリはホームでの試合はなにがなんでも勝ち点3が欲しいはずなので前掛りになるはず。

そこに必殺のショートカウンターを炸裂させましょう!

 

ナポリはここまでリーグ戦は5勝1敗の2位。

そして本日ナポリも重要なシックスポインターが控えています。

リバプールのキックオフの30分前に首位ユヴェントスとのアウェーゲームを戦います。

CLの前にこちらもチェックしておくのも良いかもしれませんね。

 

当然プレシーズンの時とは別物のチームになっているはずです。

チームのトップスコアラーはロレンツォ・インシーニェ。

ここまでリーグ戦5ゴールを挙げているナポリの生え抜き選手です。

他にもアタッカー陣はメルテンスやカジェホン、中盤にハムシク、アラン、ジエリンスキ、ディアワラ、最終ラインにはクリバリ、アルビオルとどのポジションにも一線級を揃えています。

そして監督はアンチェロッティと、かなり厄介な相手であることは間違いないですが、勝ち点1でも良し。

手ぶらで帰ってこないことが大事です。

 

アンフィールドで王者シティ

 

代表ウィーク前、最後のゲームはホームでのシティ戦。

昨シーズンプレミア最強と言われたシティは独走状態で余裕のチャンピオンに。

しかしそのシティ相手に3勝も挙げたのは、まごうことなきリバプールです!

昨シーズンはリーグ序盤のアウェー戦こそマネの退場もあり5-0とボコボコにされてしまいましたが、そのあとのホームのリーグ戦、そしてCLのノックアウトラウンドのホーム&アウェーで3連勝!

シティに唯一、傷跡を残しました。

その背景を踏まえての今シーズン初顔合わせ。

ホームのリバプールとしては負けるわけにはいきません。

 

デ・ブライネが不在とはいえ、全く崩れる気配のないシティはやはり今シーズンも優勝候補筆頭。

開幕前にシティとリバプールの一騎打ちなんて報道もされていましたが、その通りのここまでの両者の戦いぶり。

開幕戦のアーセナル戦以降比較的楽な相手とのカードが続いたシティは久しぶりのビッグマッチ。

ハイテンションの試合が続くリバプールはその勢いのまま圧倒したいですね。

 

ちなみにシティは直近のCLはホッフェンハイムとのアウェー戦が組まれていますが、リバプールよりも1日早いゲームになっているので、体力的にはシティの方にアドバンテージがありそうです。

リバプールとしては過密日程ラストのゲームですから、すべての力を出し切って欲しいですね。

 

そして、そのまま代表も辞退しちゃいましょう。

 

冗談ですが。笑

 

最後に

優勝レースに大きく影響しそうな前半のターニングポイントとなる3試合。

この3試合の結果次第では今シーズンの行方がかなり変わるのではないでしょうか?

よもや3連勝なんてしてしまえば、今シーズンは間違いなくリバプールのシーズンだと胸を張って言えるでしょう。

 

このメンバーならやってくれる!

睡眠不足ドンと来い!

全力で応援していきましょう!