リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

ファビーニョの先発デビュー来るか!?

出場機会僅か1試合の

ファビーニョ

カラバオカップの出場はあるか。

 

明日カラバオカップチェルシー戦

この夏の新戦力の中で最も出場機会が少ないのがファビーニョです。

CL決勝の数日後に電撃入団が発表されたブラジル代表MFは、クロップの元まだ実力を証明する機会が訪れておりません。

入団当初はヘンダーソンに取って変わってレギュラー入りするのではと囁かれていましたが、蓋を開けてみればやはりヘンダーソンがアンカーに君臨しております。

とはいえ過密日程がはじまり、比較的優先度の低いカップ戦では彼の起用が期待できるのではないでしょうか。

 

ちなみに先程行われた試合前の会見では、ミニョレの起用は明言されています。

 ミニョレは今シーズン初出場となります。

がんばれ!

 

先発起用はほぼ間違いなし?

 

先週のCLパリ戦でようやく公式戦デビューを飾ったファビーニョ。

しかし投入されたのは後半のアディジョナルタイム。

ほとんどプレーをすることはできませんでした。

しかしこのカップ戦ではいよいよファビーニョがそのベールを脱ぐ時だと僕は考えます。

ミニョレの先発起用ということはクロップはこの試合で、しっかりターンオーバーをするというメッセージだと思います。

この試合のあともリーグ戦のチェルシー戦、CLナポリ戦、アウェーのシティ戦と胃がもたれるほどのビッグゲームが続くことからも、このカップ戦もフルメンバーで戦うということは考えづらい状況です。

それにこの先を考えたとき、ファビーニョがプレミアでどれだけやれるのかを見ておきたいという気持ちもあると思います。

仮にファビーニョがしっかり結果を残すことができるのなら、この先クロップも自信を持ってファビーニョをローテーションに組み込むことができます。

先日の試合でもワイナルドゥムあたりは、交代でピッチを後にするとき少し疲れがたまっているようにも見えましたので、中盤のローテーションは早めに確立しておきたいところですね。

 

ファビーニョ以外の注目プレイヤー

カップ戦に関してはほかのポジションでもターンオーバーが敷かれると思われます。

ケイタやシャキリの出場にも期待したいですね。

新戦力を3人も同時起用するかはわかりませんが、ここまでプレイ時間が少ない選手たちのためにも思い切った采配をして欲しいと思います。

ケイタも開幕戦でスタメン起用されたものの、その後はワイナルドゥムやヘンダーソンにやや後れを取ってきた感もあります。

サウサンプトン戦の時には解説の水沼貴史さんに「ケイタだけ遅い」と言われておりましたが、ライプツィヒで同様のサッカーをやっていたケイタですら今のリバプールは数段上のレベルということなのでしょうか。

才能の片鱗は見せているものの、100%の力はまだ見せられていないように感じるケイタにも早くチームにフィットしてもらいたいですね。

 

そしてサウサンプトン戦で45分間の出場に留まったシャキリも必ずや出場するでしょう。

プレミアに慣れ親しんだシャキリはさっそくフルスロットルで持ち味を発揮しています。

試合を決める力も持っているシャキリは必ずや活躍してくれることでしょう。

 

そして上記二人と一緒に見たいのがスタリッジです。

プレシーズンでも彼らとは良いパートナーシップを気づけているようにも見えたスタリッジには攻撃の中心として引っ張っていってもらいたいですね。

 

あとはモレノの出番もあるのかな?笑

 

最後は少しプレビューのような形になってしまいましたが、

ファビーニョの先発デビューにはホントに期待しています。

彼がフィットすることができればリバプールの戦術はさらに幅が広がります。

その実力を見せて欲しいですね!