リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

ジェームズ・ミルナー2試合連続MOMゲット!

まさにミルナーウィーク!

スパーズ戦に続いてPSG戦もMOM

鉄人32歳の驚異の運動量!

 

PL、CLでダブルマン・オブ・ザ・マッチ

ジェームズ・ミルナーが止まりません。

プレミアリーグ第5節、1-2で勝利したスパーズ戦に続いて、3-2で勝利したパリ・サンジェルマン戦でもマン・オブ・ザ・マッチを獲得。

 VSスパーズ

 

VSパリ・サンジェルマン

 

スパーズ戦では先制点のシーンでCKから素晴らしいボールを送り、パリ・サンジェルマン戦ではPKを沈めてチームの2点目をマーク。

得点に絡むシーンももちろん特筆すべきですが、ミルナーの運動量にはほんとに頭が下がります。

とても32歳とは思えません。

毎試合間違いなく走行距離NO,1なのではないでしょうか。

 

PSG戦で見せた鬼プレス

 ※画像お借りします。

 

こちらがPSG戦の走行距離ランキング。

2位のヘンダーソンを1kmも上回る驚異の運動量。

ミルナーのすごいところは、この数値を毎試合安定してたたき出すところですね。

そしてただただ走行距離が多いだけではなくて、タックルの成功数だったり、右に左にポジションを移し崩しの局面でも存在感を出すことができるのがミルナーのすごいところですね。

 

ところで話はそれますがリバプールの中盤はほんとに戦える戦士が揃っていますね。

この画像を見てもミルナー、ヘンダーソン、ワイナルドゥムの運動量は目を見張るものがあります。

ファビーニョ、ケイタの加入で当初は出場機会が危ぶまれた選手もいましたが、蓋を開けてみればこの3年間クロップの手塩にかけて育てられた3人は別格だなと改めて思いました。(ワイナルドゥムは2年間か)

 

ミルナーに話を戻すと、このPSG戦ではネイマール、ムバッペ相手にもすばらしいタックルをお見舞いしていましたね。

このシーンミルナーがボールカットした後、すぐさま立ち上がって反応するKOPがまたいいですね。笑

 

後半アディショナルタイムの決勝点を奪ったシーンでも、CKのこぼれ球を拾いカウンターに転じようとしたムバッペにもすぐさまプレスをかけてボールを奪取したことであの劇的なシーンが生まれました。

 

ミルナーは外せない選手

リバプールの激しい中盤争いの中にあって、ミルナーは今一番外せない選手ではないでしょうか。

特にビッグゲームではミルナーの存在は不可欠です。

この運動量と頭の良さ、ケガにも強く、PKも蹴れる。

派手なプレーはありませんし、個人打開力も持っていませんが、クロップのサッカーにここまでぴったりハマる選手もなかなかいません。

シンクロ率200%ですね。笑

 

プレミアの格下相手でしたら、ケイタやララーナのようなタイプの選手が輝くかもしれませんが、ここぞの大一番ではミルナーやワイナルドゥムのような強くて走れて守れる選手が効きますね。

 

ミルナーの契約は来年の夏までとなっており、契約延長を早くして欲しいところですね。

ミルナーは現在32歳。

サッカー選手ではベテランの域に来ており、選手によっては引退を考えたり、契約も1年刻みとなってくる年です。

ですがミルナーに関しては最低でも2年は用意されるのではないでしょうか。

なんなら40歳くらいまで現役プレーヤーとして残っても涼しい顔してピッチに立ってそうですけどね笑

 

最後にミルナーには今シーズンもアシストを量産して欲しいですね。

どうやら現在のミルナーのプレミアリーグでのアシスト数は9月1日のレスター戦で80になり、なんとベッカムと並んだようです。

次に見据えるはスティーブン・ジェラードの92アシストという数字。

あと13のアシストを達成すればクラブ新記録になります。

www.theworldmagazine.jp

 

早く契約延長をしてクラブの歴史に名を刻んで欲しいですね。

 

ミルナーの今シーズンの更なる活躍を期待します!