リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

第5節 トッテナム戦 プレビュー

ようやく試合だ!!

ウェンブリーの1戦

注目ポイントは?

 

代表ウィークが明けるぞ~

 

さぁさぁようやく代表ウィークが明けてプレミアが、リバプールが帰ってきます!

代表ウィーク明け初戦はウェンブリーでのスパーズ戦です。

いきなりのビッグゲームになるわけですが、今シーズンビッグ6とのゲームはこれが初戦になります。

リバプールがどんなサッカーをしてくれるのか注目してまいりましょう!

 

予想スタメン

f:id:porgra331:20180912225732p:plain

 

まずは予想スタメンから行きたいと思います。

レスター戦から変更があるとすれば中盤の3枚のところでしょうか。

ここはジニかケイタのどちらかになると思われます。

ヘンダーソンは前節でスタメンにも復帰していますし、代表でも試合に出ているのでベストコンディションに戻ったと見ていいでしょう。

最終ラインとフロントスリーはこれで固定だと思います。

過密日程が始まりますが、この辺はある程度出ずっぱりになってしまうのかなという印象です。

 

ベンチに控えるのは、シャキリ、スタリッジ、ジニ(orケイタ)に加えて、ララーナが離脱していますので変わってファビーニョが開幕戦以来のベンチ入りとなりそうです。

スパーズが相手なら、あらゆる自体を想定しておかなければならないと思いますので、その辺のやりくりも試合状況に応じて柔軟に対応していきたいところです。

 

対するスパーズもベストメンバーを組んでくるでしょう。

ケイン、アリ、エリクセン、ルーカス・モウラのアタッカー陣は驚異です。

最終ラインは3バックか、4バックか。

そしてGKにはロリスが戻ってくるでしょうか?

前節のワトフォード戦は太ももの負傷で欠場しており、今回の代表戦もその理由で辞退しています。

ロリスといえば飲酒運転問題が発覚し、どこから湧いて出たのかわかりませんが5ヶ月の出場停止なんて嘘っぱちが流れていましたが、罰金と運転禁止処分という処分になったそうなので、試合には影響はなさそうです。

news.livedoor.com

 

注目ポイント

まずはリバプール目線で考えれば代表ウィーク前の数試合ではなんとなくパッとしない内容が続いていたので、そろそろハイテンションのヘヴィ・メタル・フットボールを見せて欲しいところ。

ビッグゲームなのでおのずとアグレッシブな試合になるとは思うので、胸が熱くなる試合をして欲しいですね。

キープレイヤーはマネですかね。

ここまで4試合4ゴールと確変中のマネには、カウンターからの一撃を期待したいです。

またフィルミーノ、サラーも代表戦で良い感触をつかんでいると思いますので、攻撃に違いを作って欲しいところ。

アウェーということを考えても、攻撃はこの3人に頼る部分も多いかと思われます。

 

対してスパーズで警戒しなきゃいけないのが、8月のプレイヤー・オブ・ザ・マンスを受賞したルーカス・モウラですね。

ここまで4試合で3ゴールを挙げ、内2ゴールはユナイテッド相手に叩き込んでいます。

昨シーズンの冬にやってきた時は、あまりインパクトを残せませんでしたが、今シーズンはソン・フンミンがいない間にポジションを奪取。

すっかりポチェッティーノのサッカーに馴染んでいます。

にしても、ポチェッティーノの手腕も素晴らしいですね。

毎年毎年ニューヒーローが現れます。

補強ゼロのスパーズでしたが、ルーカス・モウラの活躍は一つの補強と見ても良さそうです。

もちろんケインやエリクセンも要注意。

毎シーズン8月は点を取らない”余裕”を見せるスロースターター、ハリー・ケインも今シーズンは既に2ゴールをゲット。

ファン・ダイクあるいはジョー・ゴメスは彼に気持ちよくシュートを打たせてはいけません。

エリクセンにもしっかりプレスをかけパスコースを限定していきたいところ。

中盤と最終ラインで抜け目なくフィルターをかけていきたいですね。

 

最後に

いよいよ過密日程のスタートとなりますが、まずは目の前のスパーズ戦に集中して連勝記録を伸ばしていきたいところ。

厳しい戦いになることは間違いないと思いますが、タイトルを狙うのであればビッグ6からもしぶとく勝ち点を重ねて、ひとつひとつ積み上げていきたいですね。

対スパーズであれば1点を争う攻防になるはずです。

昨シーズンのウェンブリーでは4ゴールを奪われ大敗してしまいました。

その試合ではロヴレンが前半31分で変えられるという出来事がありましたね。

2月のアンフィールでは、ロスタイムにサラーの激的弾が生まれましたが、試合終了直前に疑惑のPKを取られ2-2のドロー。

昨シーズンはスパーズ相手に白星を挙げることができませんでした。

今シーズンは白星を奪ってやりましょう!

 

そしてここからの連戦では、ここまで出番の少なかった選手たちの奮起にも注目していこうと思います。

シャキリ、スタリッジ、ファビーニョ、クライン、モレノ。

彼らの奮起が間違いなく必要です。

特に個人的にはスタリッジ!

完全復活を待っています。

 

 

また最後に関係ない話なのですが、また数日旅行に行くのでしばらくブログを更新することができません。

次の更新は来週の火曜日とかになりそうなので、試合のレビューなどはその時に上がると思います。(余裕があれば明日1本あげます)

よろしくおねがいします。