リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

ロヴレンのケガ長引く=ゴメス完全覚醒!?

ロヴレンの復帰はまだ

ゴメスに新契約?

CB最新情報!

 

リバプールのCB事情

CBの厳しい状態台所事情はまだ続きそうです。

ロヴレンの復帰にはもう少し時間がかかるとのことです。

 

ワールドカップ中から痛みを抱えていたとされるロヴレンは未だ今シーズンの出場は0。

もちろんベンチに入ることすら出来ていません。

マティプは既に復帰しているものの、現在トップチームのCBはファン・ダイクとジョー・ゴメスを加えた3人のみ。

これではどう考えても頭数が足りません。

ここまではダイクとゴメスの固定できましたが、ここからはそうもいかないでしょう。

クラヴァンが去ってしまったことが、早くも大きな穴となってリバプールに襲いかかります。

ロヴレンの復帰は来月になるとのことなので、9月は上記の選手たちでなんとかやっていかなくてはいけないようです。

 

ジョー・ゴメスに新契約を準備か

ロヴレンの復帰が遅れるというニュースは非常に残念ですが、明るいニュースもあります。

ロヴレン、マティプのケガを受けて、今シーズンCBに抜擢され絶賛覚醒中のジョー・ゴメスに対してリバプールは新契約を準備しているとのことです。

どうやらアーノルドにも早くも新契約の噂があるようですね。

 

イングランドのA代表にも招集され、さっそくスペイン戦に出場すると代表のサウスゲイト監督もゴメスのパフォーマンスを賞賛しています。

ここまでのリーグ戦4試合でもほぼ完璧なプレーを続けてきたゴメスの勢いが止まりません。

現行の契約が2022年までとのことですが、早くも新契約の準備ですか。

ゴメスの超ド級のポテンシャルにはクラブも大きな期待を寄せていることが伺えます。

なによりもクロップ監督のお気に入りとの話もありますので、絶対にライバルクラブには取られたくないのでしょう。

ロヴレンの復帰が遅れるということでしたら、今シーズンはこのままジョー・ゴメスが完全にレギュラーを奪い取ってしまいそうですね。

昨シーズンはアーノルドが覚醒し、多くのビッグゲームをこなす中で大きく飛躍しましたが、今シーズンはゴメスのシーズンになりそうですね。

このまま最後まで走り続けて欲しいと思います。

 

CBのやりくりはどうする?

リバプールのDF陣の未来は明るいとは思いますが、短期的なことからも目をそらしてはいけませんね。

CB事情が苦しいことは紛れもない事実です。

ここからの過密日程をどう乗り切るのか。

クロップの手腕に注目が集まります。

一つの案としてはファビーニョのCB起用があるかなと思います。

クロップはかつてルーカスをCBとして何度も起用していました。

その流れでファビーニョのCB起用なんてこともあるかなと思います。

プレシーズンマッチでは、短い時間でしたがファビーニョがCBに入るシーンも見られました。

上背もありますし、SBとはいえDF経験もあります。

応急処置的な役割になるかとは思いますが、その作戦もありかなと。

 

もう一つはナサニエル・フィリップスの抜擢ですかね。

プレシーズンで安定したパフォーマンスを披露した21歳は、リバプールの期待の若手でもあります。

まだトップチームでの出場はなかったかと思いますが、クロップのことですから大胆な起用も可能性がないわけではなりません。

U-23のチームでキャプテンも務めるフィリップスはクラブからの期待も大きいはず。

冷静な守備と確かな足元はジョー・ゴメスにも通ずるところがあります。

頼れる先輩ファン・ダイクとアリソンの下でプレーをしたら、もしかしたら案外ハマるのではないでしょうか?

ビッグゲームでいきなり抜擢というのはなかなか勇気のいる采配かとは思いますが、こういう時にニューヒーローが現れたりなんかすればチームの雰囲気もかなり良くなると思います。

少し期待してみたいと思います。

 

 

いいかげんリバプール不足で禁断症状が出てきてしまいそうですが、週末からの連戦にはワクワクが増していくばかりです。

ここからはCBに限らず、あらゆるポジションでローテーションが採用されると思います。

ニューヒーローの誕生に期待しましょう!