リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

チャンピオンズリーグ グループステージ組み合わせ まとめ

グループD、え…

プレミア勢は明暗くっきり!?

GSの日程もおさらい

 

グループステージ抽選結果

昨日ついにチャンピオンズリーグの抽選会が行われ、リバプールがパリ、ナポリと同居することはお伝えさせていただきました。

今回はグループステージの組み合わせを改めて振り返り、グループA~Hがどんな顔ぶれになったかをまとめていきます。

 

グループA~H組み合わせ

 

 

【グループA】

アトレティコ・マドリー(スペイン)

ドルトムント(ドイツ)

モナコ(フランス)

クラブ・ブルージュ(ベルギー)

 

【グループB】

バルセロナ(スペイン)

トッテナム(イングランド)

PSV(オランダ)

インテル(イタリア)

 

【グループC】

パリ・サンジェルマン(フランス)

ナポリ(イタリア)

リバプール(イングランド)

レッドスター・ベオグラード(セルビア)

 

【グループD】

ロコモティフ・モスクワ(ロシア)

ポルト(ポルトガル)

シャルケ(ドイツ)

ガラタサライ(トルコ)

 

【グループE】

バイエルン(ドイツ)

ベンフィカ(ポルトガル)

アヤックス(オランダ)

AEKアテネ(ギリシャ)

 

【グループF】

マンチェスター・シティ(イングランド)

シャフタール(ウクライナ)

リヨン(フランス)

ホッフェンハイム(ドイツ)

 

【グループG】

レアル・マドリー(スペイン)

ローマ(イタリア)

CSKAモスクワ(ロシア)

プルゼニ(チェコ)

 

【グループH】

ユヴェントス(イタリア)

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)

バレンシア(スペイン)

ヤングボーイズ(スイス)

 

イングランド勢の結果は…

こう見るとやはり、リバプールが属するグループCはいわゆる”死の組”と言ってもいいのではないでしょうか?

カバーニ、ネイマール、ムバッペを要するパリに、

メルテンス、ハムシク、カジェホンを筆頭に「世界一美しいサッカー」をするナポリ。

ナポリはサッリがチェルシーにいきましたので、チームがこれから変わっていくところだとはいえ、監督は名将アンチェロッティですからね。

良いチームに仕上げてくると思います。

 

次点で混戦が予想されるのがグループBでしょうか。

スペイン王者のバルセロナにスパーズと最悪のポット4インテルとなかなかの顔ぶれです。

 

奇しくもイングランドの2チームが今大会の厳しいグループにそれぞれ入る形になってしまいました。

対してマンチェスター勢は比較的突破の見込みが高いグループですね。

今シーズンこそ欧州制覇を掲げるイングランド王者シティはシャフタール、リヨン、ホッフェンハイムなら足元をすくわれる可能性は低いはず。

ユナイテッドも単純なチーム力で言えば充分突破が見込めるグループですが、とはいえこのチームは今いろいろ闇を抱えているので、ひょっとしたらひょっとするかもしれませんね。

ポグバの古巣、ロナウドの古巣。このカードは様々な面で盛り上がりそうですね。

ユヴェントスは手ごわい相手ですが、バレンシア、ヤングボーイズであれば2位以上はいけそうな気もしますが、スペインの中堅クラブは油断なりません。

ですが、チームの状況を立て直すことができれば突破は出来るでしょう。

 

昨シーズンはプレミアは5チーム参加しましたが、5チームすべてがグループステージを突破するという素晴らしい結果を残しました。

ここ数年イングランド勢の衰退が大いに騒がれていましたが、名将と呼ばれる監督を次々に引き抜いてきたことで、再びイングランドが欧州の覇権を奪い返そうとしています。

僕はリバプールファンですが、チャンピオンズリーグに関してはプレミア勢を応援してしまいます。

リバプールがパリに殴り勝つところや、スパーズがバルセロナに一泡吹かせるところを見たいですね。

 

グループステージ日程

最後にグループステージの日程を確認しておきましょう。

併せてリバプールの試合もチェックしていきましょう。

 

第1戦 9月19日/20日

19日 04:00~ パリ・サンジェルマン(H)

 

第2戦 10月3日/4日

4日 04:00~ ナポリ(A)

 

第3戦 10月24日/25日

25日 04:00~ レッドスター(H)

 

第4戦 11月7日/8日

7日 02:55~ レッドスター(A)

 

第5戦 11月28日/29日

29日 05:00~ パリ・サンジェルマン(A)

 

第6戦 12月12日/13日

12日 05:00~ ナポリ(H)

 

初戦でいきなりホームでパリとは!

ここはなんとしても勝利したいですし、好ゲームを期待したいです。

今のリバプールの戦力をもってすれば、相手がパリだろうと見劣りしません。

しかもここ最近のアンフィールドは文字通り要塞。サポーターの後押しを受けて素晴らしい雰囲気になるでしょう。

初戦はほんとに大事ですね。

 

とはいえリバプールはカラバオカップでもチェルシーという引きの強さを見せたので、日程がエグいと話題になっています。笑

 

代表ウィークが明けてから、3、4日ごとに

スパーズ(A)→パリ(H)→サウサンプトン(H)→チェルシー(H)→チェルシー(A)→ナポリ(A)→シティ(H)と怒涛のビッグカードの嵐!

どひゃーーー!!!、ですねほんと。笑

 

ただ、このワクワク感はなんなんですかね。

これはこれでテンションの高さをキープできるのでかえって良いのではないでしょうか?

確かに厳しい相手が続きますが、何度も言うようにリバプールは2チーム分の戦力を要し、こういう過密日程を乗り越えるためにチームを作ってきました。

ベンチメンバーが輝くときでもあると思います。

リバプールならやってくれると思いますし、クロップの大胆な手腕にも期待したいと思います。

 

楽しくなってきましたね!