リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

ラグナル・クラヴァンのカリアリ移籍が正式発表!

最高のバックアッパー

クラヴァンがリバプールを去る

YNWA!!

 

カリアリへの移籍が決定

 

 

CBのラグナル・クラヴァンのイタリア、セリエAのカリアリ移籍が正式に発表されました。

 

リバプールには2016年の夏に420万ポンド(約6億円)で加入したクラヴァンはリーグ戦39試合に出場し1ゴールという結果を残しました。

 

クラヴァンの2年間

2016年に加入して2シーズンという短い期間でありましたが、クラヴァンはリバプールサポーターに愛された選手であったと思います。

決してファーストチョイスの選手ではありませんでしたが、常に冷静なプレーと、正確な左足を持つ選手で、バックアッパーという立場ではありましたが安定したプレーでチームを支えてくれました。

 

昨シーズン冬にファン・ダイクが加入したことにより出場機会はさらに減少。

現在32歳のクラヴァンはサッカー選手としてはまだまだやれる年齢。

しっかりとした出場機会が欲しかったのでしょう。

移籍先のカリアリで最後のプレイヤー人生を全うしていただければと思います。

 

2シーズンで公式戦には53試合の出場。

その中でもリバプールサポーターが忘れられないシーンがあります。

それが昨シーズン年明けに行われたアウェイでのバーンリー戦ですね。

この試合に先発出場したクラヴァン。

試合は61分にマネが先制点を挙げますが、終了間際の87分にゴールを決められ1-1に。

そして同点で迎えたアディショナルタイムにドラマが待っていました。

ゴールやや遠めからのFKで、ロヴレンが折り返し、クラヴァンが身体ごとゴールに飛び込む執念の勝ち越し弾。

 

 

年末年始の過密日程、そして難敵バーンリーとのアウェイということで苦戦を強いられたリバプールに大きな勝ち点3をもたらす感動的なゴールでした。

僕もこのシーンは未だに鮮明に覚えています。

何かと批判されがちだったCB陣でしたが、そのCB2人でもぎ取った決勝点。

本当に大きな勝利でした。

ちなみにこのゴールでクラヴァンはプレミアリーグで初めて得点を挙げたエストニア人として歴史に名を刻みました。

(ほかにプレミアでプレーしたエストニアの選手が調べてもののわからなかったのですが)

 

クラヴァンに幸運を

短い期間でありましたがクラヴァンも立派なリバプールファミリーです。

カリアリでの活躍を祈っています。

残りのプレイヤー人生が素晴らしいものであることを願って。

YNWA!!!