リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

マネ3シーズン連続開幕ゴール!ジョン・バーンズ以来の快挙!

3シーズン連続開幕弾

プレミア最速ハットトリック

マネの偉大な記録を振り返る

 

ジョン・バーンズ以来の快挙

開幕戦で2ゴールを挙げたサディオ・マネ。

これが3シーズン連続での開幕戦ゴールになり、ジョン・バーンズ以来の快挙ということで話題になっています。

 

 

ジョン・バーンズは1987-1997にリバプールに所属していた選手で、リーグ優勝2回、FAカップ2回、リーグカップ1回等の優勝に貢献。

個人としてもFWA(サッカーライター協会)年間最優秀選手賞に2度、PFA年間最優秀選手賞にも1度選ばれ、2005年にはイングランドサッカー殿堂にも選ばれているレジェンド的存在の選手です。

 

そんな彼が記録した3シーズン連続開幕戦ゴールという記録にこの度マネが並ぶことになりましたね。

いろいろ調べてみたのですが4シーズン連続はどうやらいなさそうなので(もし間違っていたら訂正お願いいたします。汗)、1年後に新記録が生まれるかもしれませんね。

今シーズンのマネは、プレシーズンに合流した時からキレが違うなと感じていましたが、開幕戦からさっそく2ゴール。

イングランドにやってきて以来4シーズン連続の2桁ゴールを挙げているマネ。

キャリアハイのシーズン13ゴールを今シーズンは上回るかもしれませんね!

 

マネの個人成績

そんな偉大な選手に肩を並べたマネですが、すでにマネもいくつか個人賞を受賞していますね。

まずはリバプールに加入した16/17シーズン。

開幕戦のアーセナル戦で衝撃のゴールでシーズンをスタートさせたマネはキャリアハイとなる13ゴールを挙げてクラブの年間最優秀選手賞を受賞しています。

このシーズンは1月にアフリカネーションズカップがありましたので、マネが抜けた時期にあきらかにクオリティが落ちましたから、加入初年度から欠かせない選手でしたね。

このシーズンはプレミアの年間ベストイレブンにも選出されています。

 

そして昨シーズンは8月にプレミアリーグの月間最優秀選手賞を受賞しています。

開幕戦のワトフォード戦、2節のクリスタル・パレス戦、そして3節のアーセナル戦でそれぞれゴールを挙げました。

この時はCLのプレーオフでホッフェンハイムとの試合もありましたが、そこでもマネは効いていましたね。

 

とまあ、リバプールに加入してから素晴らしい活躍をしているマネですが、マネといえば忘れてはいけないのが、サウサンプトン時代に樹立したプレミア最速記録ですね。

ご存知ハットトリックの最速記録ですね。

2015年の5月16日に行われたサウサンプトン対アストンヴィラの一戦。

左サイドで先発出場したマネは前半13分から”わずか2分56秒”で3ゴールを挙げてハットトリック達成。

それまでの最速記録を保持していたのはリバプールのレジェンド、ロビー・ファウラーで”4分33秒”という記録が最速だったのですが、それを1分半も上回る驚異的なスピード。

その時のゴールシーンがこちら。

 

ちなみに試合開始16分でのハットトリックも最速記録で、2001年に当時マンチェスター・ユナイテッドに所属していたドワイト・ヨークが記録した前半22分でのハットトリックというタイムも上回っています。

 

まさにモンスター級のスピードですね。

規格外のマネは誰にも”真似”できないプレーをやってのけます!

………すいません。

 

とにかく、今シーズンキレッキレのマネは左サイドを蹂躙してくれるでしょう。

最高のスタートをきったマネ、そしてフロントスリー。

彼らは今シーズン何ゴール挙げてくれるでしょうか。

期待が膨らむ開幕となりましたね。