リバプールどっとこむ

リバプールのあんなことや、そんなことを楽しく発信中

スポンサーリンク

マティプが復帰間近!パレス戦の招集メンバーに

マティプは復帰!

ロヴレンはあと一ヶ月?

CBのポジション争いの行方は…

 

マティプが実戦復帰へ

これは朗報ですね。

開幕戦はファン・ダイクとジョー・ゴメスのCBコンビで臨んだリバプールですが、実質起用できるCBは彼ら二人しかいませんでした。

ロヴレン、クラヴァン、マティプとまさかのケガ人続出で一時はジョー・ゴメスも怪しいなんて情報がありましたから、マティプの復帰はほんとに大きいですね。

どうやらマティプは今週のトレーニングにて行われた60分間の試合形式に出場しており実戦復帰間近といった状況。

さすがにパレス戦でいきなりスタメンということはないと思いますが、ベンチに居るだけでも心強いことは確かです。

ちなみにロヴレンは復帰まではまだあと1ヶ月ほどかかる見込みのようで、坊主頭の兄貴を拝めるのはもう少し先になりそうですね。

 

もれなくCBも激しいポジション争いに…

ゴメスのCB固定、マティプの復帰、ロヴレンは離脱中ということでリバプールのCB陣にもあらたなポジション争いが発生しています。

昨シーズン後半は、ファン・ダイクの加入以降彼のパートナーを誰にするか?ということが一部議論になっていたと思いますが、最高の相棒は誰になるのでしょうか?

ゴメスがこのままポジションを奪っていくのか、それともマティプが完全復活するのか、いやいや安定感を取り戻したロヴレンが堂々の帰還か、これは本当に難しいですね。

若手の抜擢がうまいクロップのことですからゴメスの成長のために使っていきそうな気がしますがどうでしょうか?

ハマーズ戦でも開幕戦としては申し分のない出来でした。

 

個人的にはゴメスのパス能力はぜひCBで開花させるべきだと思っているのでゴメスのCB起用は非常に嬉しいのですが、ロヴレンのCL決勝でのあの圧巻のパフォーマンスを継続することができるなら…

あの闘志むき出しでファイトする姿勢はリバプールのカラーにピッタリですし。

良い時のロヴレンはほんとに自称でもなんでもなく世界最高レベルですからね。

彼が万全であれば、スタメンはロヴレンになりますかね。

こういうシーンで一目散にすっ飛んでくるロヴレンがほんとに好きです。

 

シンプルに答えを出すと今シーズンもダイク、ロヴレンのコンビが軸になるでしょうか。

もちろん試合数は多いのでうまくローテーションはしていかなければいけないと思いますので、ゴメスやマティプにも多くの出場機会があるはずです。

おのずとアピールできるタイミングも増えてくるかと思います。

昨シーズンはファン・ダイクも出ずっぱりでしたから、上手く休ませるのが理想ですね。

にしてもCBもほんとに層が厚くなりましたね。

誰かがケガをしてもほとんど強度は落ちないと思います。

ルーカスやエムレ・チャンがCBに入っていた時期が懐かしいですね。

 

今シーズンは各ポジションで本当に激しいポジション争いが繰り広げられています。

シーズン終盤リバプールのCBコンビは誰と誰になっているでしょうか。

まさかファン・ダイクがいないなんてことはね……笑

 

とはいえまずはマティプおかえり!

最近ちょっとケガ続きなので100%の状態に戻し、このポジション争いにしっかり参戦してください。

常に冷静なプレーと、圧倒的な高さ、そしてゴメスに負けじと縦パスをビシッと出せる能力も兼ね備えているマティプもまた現代型のCBだと思います。

27歳を迎えリバプール3シーズン目を迎えた彼にとっても勝負のシーズンになりそうです。